TOPモニター&コラボ > 「小島商店」食肉工場見学イベント開催!

食べ歩きブロガーさんたちと一緒につくる、参加型の企画が続々と登場!

2009.08.17「小島商店」食肉工場見学イベント開催!
「小島商店」食肉工場見学イベント開催!
*応募受付は9/4 24:00をもって終了いたしました*

大人の遠足シリーズ第1弾の登場です!

食肉卸問屋「小島商店」の食肉工場を見学する体験イベントを企画しました。普段はなかなか見られない枝肉解体の様子を見学したり、肉のプロから、品種による味わいの違いについてなど牛肉の知識のレクチャーが受けられます。さらに工場見学後は同社が展開するフレンチレストラン「はれるや」で、工場で見てきた牛肉を食べ比べできるディナーがついています。

牛肉について学びたい、食肉加工工場を一度見てみたいというブロガーの皆さん、ぜひご参加ください!

イベント概要

「小島商店」食肉加工工場見学&ディナー

日時   : 9月12日(土) 14:00〜20:30頃まで
場所   : 小島商店亀有工場
住所   : 東京都葛飾区青戸8-26-25 JR亀有駅より徒歩12分
参加費  : お一人さま5,000円
定員   : 10名 (1名様まで同伴可能)
応募受付 : 9月4日(金) 24:00

*申込人数が定員を超えた場合は、抽選を行い参加者を決定させていただきます

スケジュール

14:00 JR亀有駅前集合  タクシー...
14:00 JR亀有駅前集合
タクシーで小島商店亀有工場へ

14:15 工場着

14:20 レクチャー 「肉の"旨み"について」
産地別の説明、オレイン酸と融点

15:00 工場見学
枝肉解体から出荷までの流れ、品種による見た目やサイズの比較、パッキングの工程など。

15:50 テストキッチン
取扱肉を使ってのオレイン酸値比較実験

16:45 工場出発
電車で「はれるや」に移動

18:00 「はれるや」着
ディナー(牛肉の食べ比べを含む特別コース)

20:00 終了、適宜解散

参加資格

・「ブロぐるめ!」登録ブロガーであること
・イベント実施前の期日までに、参加費をご指定の口座にお振込いただけること
・肉が大好きなこと

「小島商店」について

76年に渡って安全な国産仔牛肉を卸してきた老舗食肉問屋。美味しさと安全を追究するノウハウを生かし、現在では国産黒毛和種も取り扱う。2007年6月には同社の亀有工場がISO9001認証を取得。10月にアンテナショップとしてフレンチレストラン「はれるや」を麻布台にオープン。牛肉を通して食の安全を精力的に啓蒙している。

「小島商店」公式HP
「はれるや」公式HP
76年に渡って安全な国産仔牛肉を卸してき...

使用するオレイン酸値測定器について

農畜産物の「おいしさ」の基準を科学的に分...
農畜産物の「おいしさ」の基準を科学的に分析する事で、消費者に新たな「おいしさ」の尺度を示す取組みが進んでいます。中でも注目を浴びているのが、オレイン酸含有率を測定する相馬光学の 食肉脂質測定装置。この機器を使って小島商店で取り扱っている数種類の牛肉のオレイン酸値を測り、その後テストキッチンで焼いて食べてみる事で、「おいしさ」を体感していただきます。

「相馬光学」公式HP
ページの先頭に戻る