TOPモニター&コラボ > 「東京 ひとりで行ける上質ごはん」ブロガーさんの体験レポート

食べ歩きブロガーさんたちと一緒につくる、参加型の企画が続々と登場!

2009.03.30「東京 ひとりで行ける上質ごはん」ブロガーさんの体験レポート
「東京 ひとりで行ける上質ごはん」  編...
「東京 ひとりで行ける上質ごはん」
編者 フードジャーナリスト会議
発行・発売 東京書籍
発売日 09年3月27日
価格 1470円(税込)
フレンチ、イタリアンから洋食屋、定食屋、和食のお店などにいたるまで、予算3000円程度で「ひとりで気兼ねなく」食事ができ、かつ「うまい」、「コストパフォーマンスが良い」、「くつろぎの時間が持てる」…といった店を厳選して紹介しています。
今回、この「東京 ひとりで行ける上質ごはん」のモニターをしてくれた「ブロぐるめ!」ブロガーさんから、読後レポートが届きました!
「アラフォーの味方?それとも敵??」Ti...
「アラフォーの味方?それとも敵??」Tinky さん

韓国では、1人で食事をする習慣が無いそうだ。だから外食するとどの店でも2人前からの注文になるらしい。なんてこったい。

でも、ここは日本だから大丈夫。おひとり様でアラフォーという、時代の最先端を駆け抜けている私にとって、バイブルみたいな本が現れた!ぬほほ。それがこの「ひとりで行ける上質ごはん」。

まず、ハンドバッグに入る携帯サイズってところが憎い。しかもフードジャーナリスト会議様ご推薦の店ならば、味は確実ぢゃぁ、あ〜りませんかぁ〜!それに、各ページの右下には、「お店からおひとりのお客様へ」という心温まるメッセージがあって、安心感倍増。

気が付くとパラパラ漫画のように繰り返し見てしまう。ひとり牛丼もラーメンも、果ては立ち飲みもビストロもクリアしている私でも、ひとり焼き(肉)は未体験。未知の世界が私を誘惑する。これじゃ、またひとりご飯の機会が増えてしまう事必至!あぁ、もうどうしてくれるのよ〜!!
「ひとりごはんのきっかけを与えてくれる本...
「ひとりごはんのきっかけを与えてくれる本」345さん

実はわたくし、ひとりごはんってほとんどしません。だけど「そういうポリシー」ってわけじゃなく「きっかけがあったらしてみてもいい」んですよねー。

で、この本の何が良いかというと。

ぱらぱらとめくった感じでは「知ってる知ってる」。名だたるフードジャーナリストさんたちおすすめの、おひとりを楽しめそうなお店ばかり。一度は訪れたことがあるだろうグルメブログのブロガーさんたちも参加されてます。

しかし特筆すべきは「おひとりごはん推奨メニュー」や「お店からおひとりのお客様へ」のメッセージが書かれていること。おひとりOK店ということがわかってるお店に入るのと、おひとり大丈夫?ってお店に入るのでは、ぜんぜん心構えがちがいますしね。

さらに、なにげにありがたい情報が「行きかた」の1行アドバイス。
*ex A5出口を出て右。かどを曲がって○○メートル・・・とか。

住所がかかれてても、地図がのってても、なにかをreferしながらじゃなきゃたどりつかないって、おひとりには残念。

この1行だけ覚えていってさくっとたどりつけば「おひとりデキる風」でしょ!
「ランチタイムにも使えます」★トモッチ☆...
「ランチタイムにも使えます」★トモッチ☆さん

この本が届いて最初にめくったページゎど真ん中辺りでした。
お店の雰囲気や料理が載っていて、『わぁ〜 美味しそう!』と一人で騒いでました。毎日パラパラめくりながら、トモッチの好みのお店の雰囲気や料理などピックアップしてみたり、時間があるときに行ってみよう〜と妄想(笑)

あらためて考えると、一人で行けるお店のレパートリーって意外と少ないです。ランチタイムとは違い、夜に一人でご飯を食べるお店はあまり知りません。

この本はたくさんお店の紹介があって、写真付メニューや1番気になるお値段まで!もちろん住所に電話番号・・・最後のところに地図まであるから、いざ夜ご飯を一人で食べなきゃならないときにこの本がすごく役に立つな〜なんて思いました。

夜ご飯だけではなくランチタイムも書いてあるのはトモッチにとっては嬉しい限りです。是非とも、この本を頂いた事だし大いに活用していきたいな〜って思います。
「まさにこんな本が欲しかった!」 ミネル...
「まさにこんな本が欲しかった!」 ミネルヴァさん

年齢は今、何かと話題のアラフォー。仕事は充実。大変な時やしんどい事もあるけれど、終った時の達成感はたまらない。そして、そんな時には美味しいものを食べて自分にご褒美気分。

でも、さてさて困った。

ハッキリとした時間がみえないから友達とは約束していない。こんな時間だから急に呼び出すのも気が引ける…。いつも気になっていたあの店は、一人では入りずらそう。寂しい女と思われちゃうかもしれないし…。どうしよっかな…と考えているうちにめんどくさくなって結局はコンビニでお弁当になっちゃった。

これは私の事ですが、こんな感じの経験をした人も多いのでは?

そんな人たちのために、まさにぴったりなのが「ひとりで行ける上質ごはん」。お洒落で、ちょっと贅沢で、でも気軽で、お値段も手軽。そして何よりもひとりでも行ける事が前提。そんなお店が満載です。しかも食の達人達がお勧めするお店だから味もお墨付き。これで当分、おひとり様ごはんに困らなさそう。働く女子に必携の1冊です。

ちなみに、完全紹介性で通常では予約が取れないレストランが紹介されているのですが、この本を見たというと予約が取れるそう。有名人も通うお店なのだけど、これって凄い。なんて大サービスな特典!ちなみにどこに書いてあるかは隅々まで読むべし。
【編集部より】
いかがでしたか?この「東京 ひとりで行ける上質ごはん」。あなたのひとりごはんの強力な味方になってくれそうですね。「欲しい!」と思った方は書店等で是非チェックしてみて下さいね!
ページの先頭に戻る