TOPモニター&コラボ > タイからやってきた新感覚しゃぶしゃぶ!「しゃぶしゃぶダイニング MK」試食会 ブ...

食べ歩きブロガーさんたちと一緒につくる、参加型の企画が続々と登場!

2010.11.02タイからやってきた新感覚しゃぶしゃぶ!「しゃぶしゃぶダイニング MK」試食会 ブロガーレポート
タイからやってきた新感覚しゃぶしゃぶ!「...
2010年10月、東京・新宿の「しゃぶしゃぶダイニング MK」でブロガー試食会が行われました。

美食の国タイで店舗数・売上高ともに第一位を誇る外食チェーン店「MK RESTAURANTS」のおいしさやオリジナリティはそのままに、具材が豊富なしゃぶしゃぶとできたての本格飲茶をリーズナブルな価格で提供する「しゃぶしゃぶダイニング MK」。その東京23区内第一号店として2010年9月にオープンしたのがこちらのお店なんです。

当日は11組の食べ歩きブロガーさんが集合。しゃぶしゃぶする具材の豊富さはもちろん、オリジナルのMKソースをはじめとした沢山のソースを好みの味にブレンドするスタイルは、食べ歩き好きの皆さんにも新鮮だったようです。タッチパネルでどんどん追加注文しつつ色々な食べ方にトライして、90分の食べ放題タイムを満喫されていました!

今回の試食会をレポートしてくださったのは「しずる!写真グルメガイド」のげんさん 。「しゃぶしゃぶダイニングMK」の新感覚しゃぶしゃぶを、げんさんのレポートでチェックしてください!

「しゃぶしゃぶダイニングMK」ブロガー試食会 げんさんのレポート

しずる!写真グルメガイドのげんです。
しずる!写真グルメガイドのげんです。
「しゃぶしゃぶダイニングMK」という、しゃぶしゃぶ店の東京23区初進出店の試食会に呼んでいただいた。九州エリアを中心に「MKレストラン」を十数店舗展開しており、地元タイでは300店舗以上あるメジャーレストラン。その日伺ったお店は新宿伊勢丹前という立地ながら、1,480円~しゃぶしゃぶ食べ放題が楽しめるというリーズナブルな料金設定がウリだ。
「しゃぶしゃぶダイニングMK」という、し...
しゃぶしゃぶを食べて思ったのは、一緒にいったメンバーとの”会話がとても盛り上がりそうだ”ということ。そう思った理由はタレにある。
しゃぶしゃぶを食べて思ったのは、一緒にい...
こちらのつけダレには、秘伝のMKソース以外に、ポン酢や胡麻ダレ、梅塩がある。
こちらのつけダレには、秘伝のMKソース以...
薬味にも、ニンニクや鷹の爪、パクチーなどがあり、どのつけダレにどんな薬味を入れるのが美味しいか?ということを試すのが楽しいのだ。
薬味にも、ニンニクや鷹の爪、パクチーなど...
また、タレ同士を組み合わせたり、鶏ベースの鍋スープを足すなんてことも含めて考えると、楽しさは一層広がる。「あっさりしたポン酢が美味しい」「秘伝のMKソースにニンニクたっぷりが一番」などと話に花が咲き、「胡麻ダレとMKソースのハーフ&ハーフを少量の鶏スープで割り、鷹の爪とパクチーが最高」なんていう、ディープな組み合わせを編み出す人も現れるかもしれない。
また、タレ同士を組み合わせたり、鶏ベース...
テーブルクッキングの楽しさが凝縮した、メンバーを盛り上げる料理だ。
テーブルクッキングの楽しさが凝縮した、メ...
鍋の具材は、19種類。鶏切り身、味付ミンチ、海老ワンタン、肉ワンタン、海老ボール、肉ボール、白菜、水菜、小松菜、えのき、しめじ、ベビーコーン、人参、豆腐、春雨、生卵、バミー麺、うどん麺、白ご飯。この具材はすべてお代わり自由。
鍋の具材は、19種類。鶏切り身、味付ミン...
まず鶏だしを薄くひいた鍋スープに、野菜を入れる。その後に肉ボールやワンタンを入れる。最後にお肉をしゃぶしゃぶするのが、こちらの鍋の美味しい食べ方だそうだ。
まず鶏だしを薄くひいた鍋スープに、野菜を...
肉ボールやワンタンを鍋に入れるときには、ちょっと知恵の効いた道具がある。「タッコー」と呼ばれる穴のあいたお玉だ。箸ではつかみにくい具材をすくうのにも、春雨なんかをお鍋の中で探す手間を省くにもいい道具。
肉ボールやワンタンを鍋に入れるときには、...
おまけに、鍋の淵に、お玉を引っ掛けたまま煮ることができるフックまでついている、という親切設計。
おまけに、鍋の淵に、お玉を引っ掛けたまま...
また、生卵を使う食べ方も面白い。
生卵を溶いて鍋に入れるのかと思いきや、全く違う。溶いた生卵に、お肉を絡めてからしゃぶしゃぶするのだ。
また、生卵を使う食べ方も面白い。  生卵...
お肉そのものをしゃぶしゃぶするのとはまた違う食感や、卵の甘みが感じられる。

そして、つけだれのMKソースがまた特徴的。味は、チリソースとオイスターソースがベースだが、30種類の香辛料がブレンドされておりスパイシー。この秘伝のソースのレシピは世界で3人しか知らないらしい(コカコーラみたい)。
お肉そのものをしゃぶしゃぶするのとはまた...
MKソースで食べ、ポン酢で食べ、胡麻ダレで食べ、梅塩で食べる。薬味を足し、タレをブレンドし、なんてことを繰り返しているとすっかりお腹一杯になる。
MKソースで食べ、ポン酢で食べ、胡麻ダレ...
また、鍋とは別に飲茶メニューもある。この日頂いたのは、イカシュウマイ、海老餃子、海鮮シュウマイ。他にも小龍包や春巻き、ちまき、胡麻団子などが一通り揃っている。
また、鍋とは別に飲茶メニューもある。この...
〆は、雑炊セットか、うどんかバミー麺。タイ風なので、バミー麺(タイのたまご麺)で〆て満腹。
〆は、雑炊セットか、うどんかバミー麺。タ...
テーブルにはタッチパネルがあり、そこから追加オーダー可能。
150席の大箱で個室もあり、家族や宴会などで使えそう。
テーブルにはタッチパネルがあり、そこから...
「若者の酒離れ」が騒がれて久しいが、”いきなり烏龍茶”のメンバーがいても、会話を盛り上げる媒介になってくれる、このしゃぶしゃぶは、そんなコミュニケーションツールとして活躍してくれそうだ。
ページの先頭に戻る