TOPモニター&コラボ > 土佐料理「祢保希」~皿鉢料理を通して土佐の食文化を学ぶブロガーイベント~

食べ歩きブロガーさんたちと一緒につくる、参加型の企画が続々と登場!

2011.08.18土佐料理「祢保希」~皿鉢料理を通して土佐の食文化を学ぶブロガーイベント~
土佐料理「祢保希」~皿鉢料理を通して土佐...
この応募は終了しています
皆様は、1つの大皿に海の幸・山の幸・川の幸が溢れんばかりに盛り込まれた
「皿鉢料理」(さわちりょうり) をご存知ですか?


高知・土佐の宴を彩る主役 とも言える 皿鉢料理


土佐といえばカツオの一本釣りやタタキが有名ですが、
この皿鉢料理なくして土佐の食文化を語ることができないと言われるほど、
カツオと並んで土佐の人々にとっては特別なひと皿なのです。

昭和47年に東京へ進出以来、この伝統的な皿鉢料理を磨き続けてきた
土佐料理の老舗「祢保希」(ねぼけ)は、
食べ歩きブロガーの中ではすでに有名な存在。

その「祢保希」がこのたび、
「ちょいさわち」という新商品に挑戦することになりました。

土佐の文化を学び、「祢保希」の理念を理解した上で
新商品「ちょいさわち」を試食し、
商品改良のため温かく忌憚のないご意見をいただきたいと考えています。

土佐の文化や郷土料理にご興味のある方、飲食店の新しい挑戦にご興味がある方、
食事の感想をしっかりと書いていただける方にご参加いただければと思います。

たくさんのご応募をお待ちしております!

イベント概要

日時    : 2011年9月13日(火) 19:30〜22:00頃まで(受付開始19:00)
場所    : 土佐料理「祢保希」新宿店
住所    : 東京都新宿区西新宿1-26-2 野村ビル 50F
会費    : 無料ご招待
定員    : 22名
応募締切 : 9月1日(木) 24:00

皿鉢料理とは?

皿鉢料理(さわちりょうり)はハレの日に食...
皿鉢料理(さわちりょうり)はハレの日に食べられる、南国土佐の大自然が育んだ海の幸・山の幸・川の幸がぎゅっと盛り込まれた豪快な大皿料理です。

宴会が大好きな土佐人は、美味いものと旨いお酒、そして人が集まれば、主人も客人も関係なく、賑やかに飲み騒ぎます。そんな土佐の宴会にぴったりなのが皿鉢料理。

料理を囲み、共に酒を飲み交わし、共に語り合う皿鉢料理は、人と人との楽しい時間を演出してくれます。

土佐料理「祢保希」とは?

黒潮流れる太平洋、千数百kmの山々が連な...
黒潮流れる太平洋、千数百kmの山々が連なる四国山脈、山と海とを結ぶいくつもの清流と大自然に囲まれた国、高知県。そんな高知県の自然は味覚の宝庫。四季折々の恵みがもたらされてきました。

私たち祢保希グループは大正6年の創業以来、この豊かな土佐の幸を使った郷土料理の数々をお客様へ提供してまいりました。

土佐の豊かな恵みを扱う私たちがもっとも大切にしていることは、「自然との調和」です。限りある資源を守り、未来へと受け継ぐため、様々な取り組みを行っております。

例えば当社で使用するカツオはすべて一本釣りのカツオ。一本釣りは本当に美味しいカツオをお客様へお届けする方法であり、また環境に配慮した循環型漁法です。

また各店舗で使用する野菜は、高知県産の減農薬野菜が中心です。古来より園芸王国としてその名を馳せてきた高知県では減農薬・天敵農法が進んでおり、その栽培方法は土本来の力、野菜本来の力を大切にし、自然のサイクルを守る方法でもあります。

このたび9月8日より、「ちょいさわち」をメニューに加えることになりました。「みんなで一つの皿を囲み、美味しい料理とお酒で楽しい時間を過ごす」という皿鉢料理の文化はそのままに、もっと気軽に、もっと日常的に、仲間との絆をより深める、そんなひと時を提供する新商品です。

皆様には土佐の恵みが詰まったお料理とおもてなしを体感していただきたく、スタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

スケジュールと食事内容

<スケジュール>    19:00 開場...
<スケジュール>

19:00 開場
19:30 開会のご挨拶
19:40 座学タイム
     祢保希グループの取り組み
     土佐の文化/皿鉢料理について
     新商品「ちょいさわち」のご案内など
20:00 お食事開始
21:00 質疑応答タイム
21:30 終了 ※ 食事に関するアンケートをご提出いただき解散

22:00までは会場を開けております。
アンケートの記入・名刺交換・飲食にご自由にお使い下さい。


<食事内容>
※食事内容は仕入れ状況により一部変更する場合があります
※ドリンク付きです

■ ブロガーイベント用特別コース ■

新商品「ちょいさわち」

「酒盗」
「どろめ」
「極上炭火焼 かつおタタキ」
「うつぼの唐揚げ」
「ハリハリうどん」

■ ドリンク ■

キリンビールのほか、グラスワイン、ウィスキー
酎ハイ、焼酎(米・麦・栗・芋・柚子・泡盛)
日本酒、高知のリキュール、梅酒、ソフトドリンク

参加資格

・「ブロぐるめ!」登録ブロガーであること(登録無料) → 登録はこちら から
 *「ブロぐるめ!ブログ登録者ご利用規約」に反する方はご参加をお断りする場合があります
・イベント当日(2011年9月13日)当日に、確実にイベントにご参加いただける方
・イベント終了時に食事内容に関するアンケート(10問程度)に積極的にご協力いただける方

ご注意点

※ 申込人数が定員を超えた場合は選考を行い参加者を決定させていただきます。
※ お申込み状況によっては、早めに募集を締め切る場合があります。
※ ご当選後一定期間連絡が取れなかった場合は当選権利を破棄したものし、
 他の応募者の方を繰り上げ当選させていただくことがあります。
※ ご応募いただいたご本人様おひとりのみの参加とさせていただきます。
※ 現地までの交通費・宿泊費等の諸費用はご当選者のご負担となります。
この応募は終了しています
「ブロぐるめ!」モニター/コラボ企画ポリシー
「ブロぐるめ!」では、「ブロガーはご自身が良いと思ったもののみ記事にし」「読者はその目利きを信用している」と考えています。そのためモニター/コラボ企画をご体験いただくにあたって、ブログへの記事執筆を必須としていません。ご自身のブログへの書き込み内容については、掲載する/しないも含め一切制限を設けていません。ただし、企画に当選したブロガー代表として、「ブロぐるめ!」上に体験レポートの寄稿をお願いすることがあります。その際は「ブロぐるめ!」編集部による、レポート文の必要に応じた編集/加工をご了承ください。(掲載は編集の後、ご本人様確認後となります)
ページの先頭に戻る