TOP特集カメラ > 第5回:「B型女の赤い手帳」YuMiKoさん インタビュー
ブロぐるめ!の特集/連載 : カメラ
2009.08.29第5回:「B型女の赤い手帳」YuMiKoさん インタビュー
B型女の赤い手帳
管理人:YuMiKoさん
YuMiKoさん
「私が好きな赤は、明るすぎない深みのある赤。赤っていっても、いろいろな赤があるから、気に入る赤って少ない、、、私の今使っている手帳は、一目惚れをしてしまった赤い手帳なのです♪」

カメラで食べ物を撮影する際に絶大な力を発揮する赤色ですが、今回ご紹介する「B型女の赤い手帳」はブログのテーマカラーも赤。そしてタイトル通り、元気な女の子の手帳を覗き見しているようなワクワク感&親近感があります。

鮮やかな発色の写真がたーくさん載っているこのブログの運営者YuMiKoさんに、写真へのこだわりをうかがいました!
YuMiKoさんどんなカメラを使っていますか?
デジタルカメラ COOLPIX S50C
そのカメラを選んだ決め手や、カメラの魅力を教えて下さい。
モニターさせて頂いたのがきっかけで使い始...
モニターさせて頂いたのがきっかけで使い始めました。液晶部分が大きいので、マクロで寄せて撮る時もとっても便利です。
撮影する上でのこだわりなどはありますか?
ブログを見てくれている人が「美味しそう〜...
ブログを見てくれている人が「美味しそう〜...
ブログを見てくれている人が「美味しそう〜」って思ってくれるような美味しい写真を撮れればいいなと思って撮っています。

主に、マクロモードを使ってお料理のアップを撮ることが多いのですが、器や盛り付けが気に入ったときは、料理だけでなく全体的に撮るようにしたり、お店の雰囲気がいい時には、お店の雰囲気がわかるものが入るように撮ったりしています。

照明の暗めのお店やカフェ等々では、ホワイトバランスで明るさを調整するようにしています。
他にも工夫されていることはありますか?
カメラの液晶確認だけだとブレやピントがあ...
カメラの液晶確認だけだとブレやピントがあってるかを確認しずらいので、同じアングルで必ず何枚か撮るようにしています。お酒を飲んでいる時も特に(^^ゞ

友達は、私がブログを書いていることを知っているので、一緒に食事にいっても私が写真を撮り終わるのを待っていてくれます。なので、できるだけスピーディかつ自然に撮るように心がけています。

お気に入りの写真が撮れた記事を2つ紹介して下さい。

パンとワインの美味しいお店 アヒルストア(渋谷) 妹編
パンとワインの美味しいお店 アヒルストア(渋谷) 妹編
友達の知り合いのお店に、オープン間もない頃に連れて行ってもらいました。美味しいお料理と厳選されたワインが、美味しすぎてかなりすすんじゃいました。お店は広くはないのですが、居心地がとってもいいです♪

ワインの瓶とマスタードの瓶、木のぬくもりのあるテーブル、そして塩漬豚と根菜のポトフのはいった写真は、なんだかいい感じでお気に入りです。
久しぶりの ジンギスカン ゆきだるま
久しぶりの ジンギスカン ゆきだるま
大好きなジンギスカンのお店。ジンギスカンとビールはもちろん合うんですが、赤ワインとも、とっても相性がよくって美味しかったです。

湯気がでているジンギスカンの写真をみると、ジンギスカンを食べたくなっちゃうお気に入りの写真です。

どうもありがとうございました。最後に、写真が好きだと思うブログを3つあげてください。

安くてうまいB級グルメの旅+ダイエットna日々
安くてうまいB級グルメの旅+ダイエットna日々
写真もきれいですが、画像加工もされていて可愛いです。
東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜
お箸等々で、お料理を持ち上げた写真をみると食べたくなります。

編集部からのコメント

YuMiKoさんの撮る発色のきれいな写真を彩るのは、やはり赤色。このブログに訪れるといつも元気になるのはなぜ?と疑問に思っていたのですが、勝因はすばり”背景色を思い切って赤にしたこと”ですね☆

プロフィールに「テンプレートいじってHTML&CSSに泣かされ、、、何故か勢いで独自ドメインとっちゃったり、、、サーバーやらデータベースに弄ばれ、、、」とありますが、この試行錯誤こそ、今のセンス抜群のスキンやレイアウトにつながったのだと確信。

YuMiKoさん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る