TOP特集カメラ > 第11回:「黒帯さんになぁれ」黒帯さん^^ インタビュー
ブロぐるめ!の特集/連載 : カメラ
2012.08.04第11回:「黒帯さんになぁれ」黒帯さん^^ インタビュー
黒帯さんになぁれ
管理人:黒帯さん^^
黒帯さん^^
2005年あたりから日本でも爆発的に増えたブログという媒体は、当初の「日々の記録」という”作業”を超えて、”自己表現の場”の意味合いが強くなりました。そして自己をプロデュースする人たちの中から、特に2007年頃、「カリスマブロガー」といった存在が出てきます。

今回ご紹介する「黒帯さんになぁれ」の黒帯さん^^は、その後に出てきたニューウェイブ、「レビューブロガー」のおひとり。「カリスマブロガー」=自分が軸となる世代ならば、「レビューブロガー」=商品やお店が軸となる世代です。

イベント時に誰より早く会場に到着して、天井の照明の具合や、窓から入り込む光などをさりげなくチェックしている黒帯さん^^。席を決めると今度は複数のカメラとスマートフォンを取り出し、手慣れた様子でチェックを始めます。見ていると、どうやらカメラごとに役割を決めているようです。これは速報として使う、これはじっくり腰を据えて書く記事用に。

撮った写真を頭の中でどう組み立てているのか、お聞きしてみました!
どんなカメラを使っていますか?
CANON EOS Kiss X4  C...
CANON EOS Kiss X4
CANON IXY 32S
iPhone 4S

3台を使い分けています。
そのカメラを選んだ決め手や、カメラの魅力を教えて下さい。
「CANON EOS Kiss X4 ダ...
「CANON EOS Kiss X4 ダブルズーム」以前からキャノンのカメラを使っていたことと、1800万画素の中でお求めやすいプライスと、軽さと、グリップの持ちやすさで迷わず決めました。

「CANON IXY 32S キヤノンCANON IXY」はもう3代目です、安心画質なので自分で撮影することもありますが、カメラを渡して撮影してもらう際にもブレもせず、安定してるので欠かせません。色々な場面でマクロ撮影することが多いので、マクロ撮影をする際はおすすめだと思います。

「iPhone 4S」は、リアルタイムにブログやツイッター等のSNSに掲載することも多いので、必ず「iPhone 4S」にでも撮影します。今はたくさん出ているカメラアプリで自由自在に画像も加工できるので、満足な画像を撮影できます。
撮影する上でのこだわりなどはありますか?
料理画像には動きのある食べている臨場感を...
料理画像には動きのある食べている臨場感を大切にし、お伝えしようと努力しています。なので撮影するポジションも重要です。レストランの雰囲気が撮影できる位置、太陽光を利用できるようならな窓際、室内であれば比較的明るい照明の場所を選んで座るようにしています。

コンパクトデジカメでは撮影モードは「P(プログラム)」ストロボ(フラッシュ)発光は「禁止」、また近距離の撮影に適するマクロ撮影機能を「ON」に設定し、手振れ防止機能も「ON」に設定。その場であたふたしないよう、ブレのない安定した画像を撮影するように工夫しています。

食べてしまったら二度と同じ画像が撮れないので、失敗のないように注意しています。真剣勝負本気です(笑)
他にも工夫されていることはありますか?
・食べ物のアップ写真だけではなく、お店の...
・食べ物のアップ写真だけではなく、お店の雰囲気も撮影し、やはり臨場感を伝えられるよう、トイレに立つ時も必ずカメラを持っていきます。

・両手が使えるようにコンパクトデジカメ用の短めの三脚も必ず持参して、フランスパンをちぎったりする動きの画像に利用しています。

・美味しそうに撮影できるように皿についた汚れをペーパーできれいに取り除くのはもちろん、画質もホワイトバランスを調節したりと、少し明るめに設定しています。

・料理には必ず、撮影向きの最適な方向があるので、それを瞬時にみつけ、美味しい絵が撮れるように努力しています。

お気に入りの写真が撮れた記事を2つ紹介して下さい。

和モダンスタイリッシュな大人の隠れ家レストラン~神戸牛懐石511その1
彩りのある料理や、新鮮な素材感を伝えられる食材のお料理と豊富なメニュー内容だったので、より美味しそうな印象が伝えられたと思っています。
九州自慢料理~わんその2
美味しさを表現でき、うまく撮れた1枚だと思います。ライトの加減もよかったので出来上がりのバランスがよかったなと思っています。シンプルな鍋料理記事ですがお気に入りの一つです。

どうもありがとうございました。最後に、写真が好きだと思うブログを3つあげてください。

道明寺さくらの美道楽日記
画像のレイアウトセンスもすばらしく、文章力もあるブロガーさんで勉強になります。尊敬しています。
☆フードアナリストゆうのHAPPYグルメDIARY☆
料理の顔の向きを知っているブロガーさんで、撮り方が勉強になります。尊敬しています。
銀座の窓から 西 理恵
臨場感を感じるブログ内容で上品です。憧れているブロガーさんです。

編集部からのコメント

商品やお店が軸となるといっても、自分というフィルターがかかっている以上、ブログ記事にはカラーが出ます。

黒帯さん^^の記事は読んでいてわかりやすく、写真も親しみやすく浮き上がったものとなっています。

カタログに載っている写真はSPECを撮っていますが、読み手がブログに求めるのはそれよりも、実際に触れてみての臨場感や空気感。「感覚」が「どうやったら」「伝わるか」を徹底的に考え、撮影でのさまざまな技に落とし込んでいる黒帯さん^^。商品やサービスをより読み手側に引き寄せる腕は、相当熟練したものだと思いました。

黒帯さん^^、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る