TOP特集カメラ > 第12回:「ぺこはら日記」ぺこはらだいさん インタビュー
ブロぐるめ!の特集/連載 : カメラ
2013.02.20第12回:「ぺこはら日記」ぺこはらだいさん インタビュー
「ぺこはら日記」ぺこはらだいさん
「「ぺこはら日記」
by ぺこはらだいさん
ぺこはらだい
デジタル一眼レフの流行りによって、きれいな写真のブログがグンっと増えました。

男性はカシッとゴツめの写真を好む方が多い印象がありますが、今回ご紹介する 「ぺこはら日記」 の運営者・ぺこはらだいさんの写真は、食べものの持つやわらかく自然な色味が絶妙な具合に出ていて、思わず触れてみたくなります。

そのために心を砕いているポイントなどを、ご教授いただきました。
1.どんなカメラを使っていますか?
NIKONのD7000の本体に、Ai AF Nikkor 35mm f/2Dや、Ai AF Nikkor 50mm f/1.4Dのレンズをつけて使っています。
NIKONのD7000の本体に、Ai A...
2.そのカメラを選んだ決め手や、カメラの魅力を教えて下さい。
2007年2月からNIKONのD80、2...
2007年2月からNIKONのD80、2011年10月からD7000を使っています。

ある日ふとデジタル一眼レフが欲しくなり、当時、盛んに宣伝されていたNIKON D40という、比較的小型で安価な機種を買いに最寄りのヨドバシカメラに行きました。お店でいろいろな機種を触っていると上位機種のD80を気に入ってしまい、D40よりも数万円高いのに買ってしまいました。結婚して子どもができた今では考えられない衝動買いです(笑)

NIKONのカメラは古いレンズが装着できると聞いて、ロマンを感じたのもNIKONを選んだ理由のひとつです。古いレンズをたくさん持っている友人がいるので、いつかもらえないかと期待しています(笑)
3.撮影する上でのこだわりなどはありますか?
基本的には単焦点レンズをつけて絞り優先モ...
基本的には単焦点レンズをつけて絞り優先モードで撮影しています。気分によって絞らずにやわらかい印象にしたり、逆に絞って全体にピントが合うようにしたりします。

ラーメンを撮ることが多いですが、必ず丼全体の一枚と、箸で麺をあげた一枚を撮るようにしています。それからラーメンに限らずスパゲッティやうどん、そばなどでも同じですが、麺を上げること=「麺リフト」の写真は、麺のラインが綺麗に写るように持ち上げています。
4.他にも工夫されていることはありますか?
なるべく少ない枚数でいい1枚が撮れるよう...
なるべく少ない枚数でいい1枚が撮れるように心がけています。

食事ってだいたい自分以外の人と時間を共有しているので、撮影時間を長く取ることで場の雰囲気を壊してしまわないように気をつけています。

お気に入りの写真が撮れた記事を2つ紹介して下さい。

奥さんの誕生日に大好きなキュイエットへ!
山梨県韮崎市にある地元で穫れる野菜やフルーツを活かしたお料理を提供しているフランス料理のお店です。

すごく美味しかったし、写真も綺麗に撮れていて、いい思い出になりました。夫婦で写真を見る度にキュンキュンしています♪
北参道「トラットリア タンタボッカ」
イタリア料理の中でもとりわけ大好きな南部の料理が食べられるお店です。

ただ店内はかなり暗くて、料理も白熱灯で赤く 写っちゃって、いい写真は撮れそうにないと半ばあきらめながら撮りました。

家に帰って初めてRAW現像というものをしてみたら、すごく自然に美味しそうな写真に仕上がったのでびっくりしました。

どうもありがとうございました。最後に、写真が好きだと思うブログを3つあげてください。

じぶん日記
日本全国、世界各国の食べ歩きをされている55aiaiさんのブログです。構図やピントの位置がいつも素敵です。照明が暗めでムーディーなお店でも手ブレなしで素晴らしいです。
燻製記
手作りの燻製がいつも美味しそうで書籍化もされている燻製道士さんのブログです。背景に写っているウイスキーと一緒に食べたくなります。
ひとりブンブン仮面
主に八王子のラーメン店の食べ歩きをされているみつばちさんのブログです。大きくて臨場感のあるラーメン写真にいつもおなかを鳴らされています(笑)

編集部からのコメント

「デジタル一眼レフは興味があるけれど、やっぱりハードルが高い」「本体だけでなくシーンによってレンズを使い分けなければならないんじゃないの?」という声をよく聞きますが、ブロガーさんにお話をうかがうと、軽くて小さい単焦点の薄型レンズを付けっぱなしという方も少なくありません。

ズームをすることが出来ない単焦点レンズでどうやったらドラマティックな写真を作りだせるのか?という課題を、今回のぺこはらだいさんのインタビューが役に立つかと思います。デジイチを初めて手にしたらまずは「AUTOモード」で撮影を始めると思いますが、少し慣れたら「絞り優先」にダイヤルを合わせてみましょう。背景のボケを生かしたシャープで美しい写真に仕上がりやすくなります。

あらかじめ設定を決めておけばまごついたりせず、短時間で撮影を終えられるというもの。

ぺこはらだいさん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る