TOP特集食べ歩きブロガーアンケート > 第1回 「バレンタインチョコレートに関する食べ歩きブロガーアンケート」
ブロぐるめ!の特集/連載 : 食べ歩きブロガーアンケート
2012.02.01第1回 「バレンタインチョコレートに関する食べ歩きブロガーアンケート」
最近はホントに美味しいチョコレートが多い...
最近はホントに美味しいチョコレートが多いですよね! *ちなみにこちらは編集部がサロン・デュ・ショコラで見つけた「アンリ・ル・ルー」の柚子抹茶味タブレット
食べ物に関するアンケートは世の中に数あれど、食べ歩く事が大好きでエンゲル係数もちょっと(かなり?)高め。そんな人たちだけを対象にして聞いてみたら、いわゆる「世間の常識」とはちょっと違った楽しい答えや、食べ歩き好きならではの傾向が見えてくるかもしれない…

そんな思いつきで始めた「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」。第1回のお題は、この季節の風物詩「バレンタイン」!食べ歩きブロガーさんらし〜いマニアックな回答も沢山集まりました。女性の方も男性の方も、是非ご参考にしてください。

Q:今年のバレンタインは全部で何個くらいのチョコを贈る予定ですか?

最も多かった回答は「2〜5個」というもの...
最も多かった回答は「2〜5個」というもの。本命の彼氏やダンナ様にプラスして、例えばご自分のお父様やごく親しい回りの人にプレゼントするという感じでしょうか。

一方で「5〜10個」「10〜20個」という人を合わせると全体の半数近くにのぼり、いわゆる義理チョコを贈る方もまだまだいらっしゃるのだな、と思いました。さすがに「20個以上」も贈る太っ腹な女性はそれほど多くないようです!

Q:チョコ1つあたりにかける予算はどれくらいですか?(本命の場合)

本命チョコレートにかけるお金は「(150...
本命チョコレートにかけるお金は「(1500円〜)3000円まで」という回答がダントツでした。

次点が「3000円以上」ということなので、さすがは本命チョコ。皆さん、かなり立派なものをプレゼントされているようです。

やはり食べ歩きブロガーさんらしく、少々値段が張っても美味しいものを食べて欲しいという気持ちが表れているような気がしますね。

Q:チョコ1つあたりにかける予算はどれくらいですか?(義理の場合)

一方で義理チョコは「(500円〜)100...
一方で義理チョコは「(500円〜)1000円まで」が最も多く、僅差で「(300円〜)500円まで」という回答でした。

こちらも「義理にしては結構よいお値段かも」と思ってしまったのは編集部だけでしょうか?

せっかくプレゼントするならば美味しいものをという、食べ歩きブロガーさんならではのこだわりが垣間見えるようです。

Q:今年注目しているチョコはありますか?あればメーカー名、パティシエ名、商品名など教えて下さい。

   実は編集部が一番聞きたかったのがこ...
 
実は編集部が一番聞きたかったのがこの質問(笑)。皆さん、さすがは食べ歩きブロガー!有名なショコラティエから、今後要注目のルーキー的なブランドまで、実に多くの回答をいただきました。

王道・ゴディバと並んで3票を獲得したのは、アメリカL.A.の「コンパーテス ショコラティエ」。オーナー兼ショコラティエのジョナサン・グラム氏は27歳だというから驚き。ドクロ柄が有名ですが、トリュフの他、スティックタイプのスカルチョコレートも目新しくて面白いかも?青山店ほか、全国のショップで買い求めることができます。

そして2票を獲得したものをみると、チョコレートの調香師と呼ばれるフランスの「ジョエル・デュラン」が入っています。期間限定ショップや高島屋オンラインショップでのみ買い求めることができたこのブランドは、昨年12月に銀座本店がオープンし、いつでも気軽に買えるようになりました。

また、神戸発の「ゴンチャロフ」は、海外ブランドが俄然強い中がんばっている日本ブランド。2003年からバレンタインの時期のみ高島屋とのコラボで限定販売しているアニマルショコラが根強い人気です。過去には「オカピ」など店舗限定キャラクターもあったそうで、今年も新しい仲間が増えるのか楽しみですね。

一風変わっているのは創作ショコラを得意とする”味の彫刻家”、「パトリック・ロジェ」でしょうか。日本未上陸のショコラティエながら、毎年伊勢丹で開催される「サロン・デュ・ショコラ」のスター的存在です。さすがはフランス国家認定最優秀職人MOF。「サロン・デュ・ショコラ」以外では今のところ入手できませんが、食いしん坊なら一度は食べてみたいものです。

「パティシエ エス コヤマ」はTVチャンピオンケーキ職人選手権でもお馴染みのパティシエ、小山進氏のブランド。ショップは兵庫県にあり、オンラインでも注文することができます。「バレンタインカタログ2012」という電子ブックが出ているので要チェック。2/14到着の商品発送の注文は2/7受付分までだそうなので、ご興味ある方はお早めに。


・・・とざっと挙げてみましたが、食べ歩きに情熱を燃やすブロガーさん達の情報量と、食へのこだわりは改めてすごいですね。とにかく食べる事が大好きという共通項で結ばれた「ブロぐるめ!」ブロガーの皆さんですから、ここに挙げられたチョコレートはどれも素晴らしく美味しいものに違いありません。今年のバレンタインは食べ歩きブロガーさんおすすめの要注目チョコレートをゲットしたいという方は、これらの中から選んでみてもいいかもしれませんよ!?

Q:本当はチョコよりもこれが欲しい!という食べ物はありますか?(男性向け質問)

こちらは男性の方に聞いた質問。よく「チョ...
こちらは男性の方に聞いた質問。よく「チョコは苦手で…」という声を聞きますよね?

ところが、これも食べ歩きブロガーさんならでは、でしょうか。「チョコよりも欲しい食べ物」を聞いたはずなのに、一番人気は「やっぱりチョコレート!」という回答でした。(色々なブロガーさんとお話ししていて感じますが、割とチョコレートや甘いものが好きな男性ブロガーさんって多いような気がしますよ)

その他、お酒や和菓子などは何となく想像できましたが、意外だったのは「ケーキ」という回答。チョコレートは苦手だけどケーキはOK、という方も一定数いらっしゃるのですね~!

編集部からのコメント

今回が最初の試みとなるアンケート。どうなるかな…と少し心配もありましたが、フタをあけてみればさすがに食べ歩きブロガーさん!という回答が沢山ありました。

特に「今年注目のチョコ」に関しては、一般のアンケートでは絶対に出てこないようなブランドがたくさん。やっぱり食べ物のことは食べ歩き好きの人の意見が一番参考になります。

こちらのアンケート企画はこれから月イチで続けていく予定です。面白いな、と思ってくださった方は、是非次のアンケートにもお答え下さいね☆
ページの先頭に戻る