TOP特集食べ歩きブロガーアンケート > 第3回 「歓送迎会のお店選びに関する食べ歩きブロガーアンケート」
ブロぐるめ!の特集/連載 : 食べ歩きブロガーアンケート
2012.03.30第3回 「歓送迎会のお店選びに関する食べ歩きブロガーアンケート」
この時期は歓送迎会の影響もあっていつもよ...
この時期は歓送迎会の影響もあっていつもよりも街が賑わっていますね
一般の人よりもちょっとだけ食べ歩きが大好きなブロぐるめ!ブロガーさんの食生活に迫る、「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」。

第3回の今回は、今の季節まさに真っ盛りの「歓送迎会」がテーマ。食べ歩きブロガーさん達はどうやって歓送迎会のお店を選んでいるの?ブロガーさんの目から見ておススメのお店は?などなどを聞いてみました。

まだまだ会合が続くこれからの時期に役立つ情報があるかもしれませんよ!?

Q:歓送迎会の店選びを頼まれることはありますか?

最初の質問は、お店選びをまかされる事があ...
最初の質問は、お店選びをまかされる事がありますか?です。

食べ歩きブロガーさんはきっと、会社や仲間内でもお店に詳しいと思われているのでは…?と考えての質問だったのですが、やはり61%もの人が「よくある」「時々ある」と答えています。

「たまにある」まで入れれば実に90%!!これはすごい数字ですよね。逆に、頼まれた事がないという人はたったの9%しかいません。

やはり食べ歩きブロガーさんは、美味しいお店や楽しいお店を沢山知っている”外食の達人”として頼られているようですね。

Q:歓送迎会のお店を選ぶときはどのうように探しますか?

一番多かったのはなんといっても「食べログ...
一番多かったのはなんといっても「食べログ」。71%の方が利用しています。次いで「ぐるなび」が59%ですが、同率で「自分の知っているお店から選ぶ」が入っているのはさすがですね!自分の目と舌で確かめたことのあるお店をお勧めしたいと考えるのは、ブロガーさんの原点のような気がします。

その次に「お気に入りのブログ」、そして「食べ歩き仲間に聞く」となっているあたりもブロガーさんならでは。普段から参考にしているブログや、美味しいお店情報を交換しあっているブロガー仲間がいらっしゃることが垣間見えます。

Q:今まで歓送迎会で使って良かったお店とその理由を教えて下さい

今回、一番伺いたかったのは実はこの質問。答えはバラけるだろうな、と思っていましたが、みごとに一軒もかぶりませんでした!その理由を読んでみると、あらためてお店を選ぶポイントは人それぞれだなと感じます。

という訳で以下、可能な限り多くの回答をそのまま掲載します。分かりやすいようにエリア区分とお店情報へのリンクもおつけしました。皆さんの知っているお店はいくつあるでしょうか?またまた、近くにあるのに知らなかったお店もあるかもしれません。これからの歓迎会の時期に備えてチェックしておくといいかもしれませんよ!

■歓送迎会にお勧めの店 *順不同
「My Room 雲母」 東京・広尾
囲炉裏を囲むスタイルでゆったりくつろげ、落ち着いて話が出来る。もちろん食事がおいしいのは重要なポイント。
「香港食卓大崎店」 東京・大崎
本格的でグルメ度の高い中華コースに、珍しい焼酎を含む飲み放題がついて、5000円とリーズナブル。美味しいものが食べたい人、安く済ませたい人、どちらのニーズにもこたえることができる。店長の人柄も良くまたフラッと利用したくなる。
「ヴィノシティ」 東京・神田
参加したメンバー全員が余りの安さと美味しさに感動してくれたから。
「リンハウス」 東京・末広町
安価な価格設定なのに、シェフは高級店の出身で味は間違いないところ
「駒八 目黒店」(通称:目黒さんまセンター) 東京・目黒
割と旨い&リーズナブル&気を遣わなくてもいい。
「ベッラベーラ 大崎店」 東京・大崎
入りやすい雰囲気で、味もそこそこ&お財布にも優しかったから。
「魚米」 東京・新宿
魚を見せてくれたりと盛り上がったから。
「梅の花」 全国
チェーン店の割に接客もお料理もおいしかったです。
「WaZa 梅田茶屋町店」 大阪・梅田
雰囲気
「焼肉万両」 大阪・南森町
安くて美味しい
「湘南の魚とワインの店 ヒラツカ」 神奈川・横浜
何より料理が美味しいしスタッフさんも親切
「品川プリンス トップオブタワー」 東京・品川
予約が取りやすく、高層階で眺めが素晴らしい。時間制限もないのでゆっくり食事をしながら談笑できる
「鳳仙花」 東京・麻布十番
ホルモン鍋と牛筋鍋とか大人数なのでいろいろ種類が頼めてすごく満足でした!!お店もゆったりで年配の上司も喜んでた!
「パセラリゾーツグループ」 (特に銀座店)東京・銀座など
大人数の対応も慣れており、限度はありますが当日の人数変更調整も柔軟に対応頂ける点が非常に使いやすいです。
「銀座MonCheri」 東京・銀座
少人数(10名まで)の歓送迎会の場合使っています。銀座エリアでは圧倒的にコストパフォーマンスがよく、サービス内容も充実しています。勤務先が近いので大変助かります。
「日比谷パレス」 東京・霞ヶ関
貸切ができて、お店の方の接客がよかった、お料理もまずまず。
「水炊きひな一」 東京・六本木
美味しい、コスパが良い
「おさかなや魚魚権」 東京・目黒
美味しい、コスパが良い
「グローバルダイニング系」 東京、神奈川など
スタッフの対応が半端なく良かった!
「ばかなべ 浜幸」 神奈川・桜木町
日本各地からのメンバーがいる中で、誰しもが気に入ってくれた。コース内容もよく、馬肉と鹿肉が同時に食べられるのも良い。
「まつじん」 北海道、東京など
食べ放題がお得だから。
「四川酒家 成都dining」 神奈川・横須賀
小さなお店だけど本格的な四川料理を楽しめる
「サンシャインクルーズクルーズ」 東京・池袋
眺めと個室があるのが良い。お料理もなかなか良く、みんなの評判も良かったです。
「音音」 東京・新宿など
穴場的なすばらしい美味しさはないが、なかなか美味しくてみためにも美しい。いちばんは、座敷や共有スペースが広くて清潔。低(一般的な)料金で、ちょっと贅沢な気分があじわえ、なおかつ大人数でも過ごしやすい。
「NINJA赤坂」 東京・赤坂
工夫ある演出が常に飽きさせないで楽しめる
「イル・ピーノ」 北海道・札幌
地元の食材を使っている
「葱ぼうず 南口店」 新潟・新潟駅
料理が美味しい。接客はまあまあ。
「ラ・マリーナ」 新潟・東新潟駅
料理が美味しい。接客はまあまあ。
「ゆら亭」 神奈川・センター南
飲み放題が3時間以上。CPがいい。
「路地裏魚金」 東京・新橋
魚が美味しい、創作系の料理もいい。日本酒のラインナップもよかった。

*アンケートにお答えいただいたうち、店舗が確認できたもののみ掲載しています
*一部の回答については編集させていただいています

編集部からのコメント

歓送迎会のような場は、食べ歩き好き同士で食事に行くのと違ってお店選びに苦労しますよね。

味にうるさい人もいれば、出来るだけ安く済ませたい人もいる。沢山飲みたい人とあまり飲めない人がいて、魚好きも肉好きもいる。遅れてくる人のために場所は分かりやすい方がいい、終わってから仕事に戻る人もいるから会社の近くがいいだろうな…な〜んて考えてると、なかなか決まらず大変なものです。

とはいえ、少なくとも(?)飲食に関しては周りの人たちに頼られている食べ歩きブロガーとしては、参加した皆が喜んでくれるお店をビシッと選んで「さすが!」と思わせたいところ。それに何より、自分が美味しいと思うところに行きたい!という気持ちが強かったりして。ま、だからこそ余計に悩んじゃうんですけどね☆

さて、こちらのアンケートは今後も月イチで続けていく予定です。次回のアンケートも是非ご協力をよろしくお願い致します!
ページの先頭に戻る