TOP特集食べ歩きブロガーアンケート > 第5回 「母の日・父の日の外食に関する食べ歩きブロガーアンケート」
ブロぐるめ!の特集/連載 : 食べ歩きブロガーアンケート
2012.06.04第5回 「母の日・父の日の外食に関する食べ歩きブロガーアンケート」
第5回 「母の日・父の日の外食に関する食...
ブロぐるめ!ブロガーさんに聞く「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」。世間一般の食事情とはちょっと違う、食べ歩きに燃えるブロガーさん達の食生活をかいま見てしまおう!というこの企画。

第5回のお題は「母の日・父の日の外食」です。

お父様とお母様をお連れしての、たまの外食の機会。きっといつもの食べ歩きとは違った視点でお店選びをされているのではないでしょうか?

では早速アンケート結果をご覧下さい。まもなくやってくる父の日のプランニングの参考にもなるかもしれませんよ♪

Q:母の日や父の日に親と食事に行くことはありますか?

母の日や父の日に親と食事に行くことはありますか?
Q:母の日や父の日に親と食事に行くことはありますか?
毎回派はさすがに少ないけれど、68%は「行く」。

最初の質問は、6%の「毎回行く」派を除いてきれいに3つに分かれました。
「時々行く」「たまに行く」がそれぞれ31%。毎回派と合わせると実に68%は、母の日や父の日に外食に出かけている事になりますね。

一方で33%は「行かない」という答え。こちらは贈り物か、手作り料理で日頃の感謝を伝えているのかもしれません。

Q:親と食事に行く場合、どのジャンルの食事が多いですか?(複数回答可)

一番人気は寿司、続くは”家族でワイワイ食べられるメニュー”。

さて、ご両親を連れて食事…という際に、どんな食事がふさわしいのでしょうか?

ジャンル別の一番人気は44%の「寿司」。やはりスペシャル感があり、ヘルシーなイメージもありますから、ご両親の健康も考えるとぴったりのセレクションな気がします。

36%で二番手につけた「中華」は、油を多く使う料理という印象があるため、意外といえば意外な気もします。20%近い人が「焼肉」「フレンチ」と答え、11%の「しゃぶしゃぶ・すき焼き」や「天ぷら」も結構どっしり系。

日ごろの感謝をこめていつもは行かないお店に案内し、非日常の体験をしてほしいという思いからでしょうね。
親と食事に行く場合、どのジャンルの食事が多いですか?
Q:親と食事に行く場合、どのジャンルの食事が多いですか?

Q:親を外食に連れて行く際に重視するポイントはありますか?(複数回答可)

気持ちの良い時間を過ごせることを重視。”健康的”のプライオリティーはその次?

トップはやはり「食事が美味しい」こと(72.2%)。これは食べ歩き好きとしては当然ですよね。

二位手以下は「居心地が良い(58.3%)」「店内がきれい(44.4%)」「サービスが良い(38.9%)」…と、いずれも気持ちの良い時間を過ごせるかどうかに関わるポイントが上位に来ました。一方で「価格が手頃(22.2%)」かどうかは、それほど重視されていないようです。

そして、「体に良い食べ物がある」は11%、「味付けが薄味」はわずか6%。 ご両親との食事であっても日ごろの感謝を示す特別な日となれば、”スペシャル感”が優先されるのかもしれませんね。
Q:親を外食に連れて行く際に重視するポイントはありますか?
Q:親を外食に連れて行く際に重視するポイントはありますか?

Q:今まで親を連れて行って、良かったと思うお店を教えて下さい。

さて、今回も皆さんにお勧めのお店を聞いてみました!予想通り回答はバラバラだったのですが、さすがは食べ歩き大好きなブロガーさん、なるほどと思うお店が幾つも出てきました。今年の父の日のお店選びの参考にしてみては如何でしょうか?
今まで親を連れて行って、良かったと思うお店を教えて下さい。
Q:今まで親を連れて行って、良かったと思うお店を教えて下さい。
■老舗系はやはり人気
浅草の「割烹 天ぷら 金泉」 や銀座の「小笹寿司」 のような老舗系はやはりノミネートしてきました。他にも「吉兆」 や、坂本龍馬の妻、おりょうゆかりの「田中屋」 など、歴史あるお店は喜ばれるようです。

また、開業は比較的最近ですが、古い邸宅をそのまま使っている割烹の「雑司が谷 寛」「うかい亭」 なども趣があってよいですね!


■気軽に行けるお店
「とんでん」「がんこ」 は居酒屋チェーンですがノミネート。色々なものが食べられる、接客がよい、子供連れでも安心…などが理由のようです。同じく子供も連れていけるということで「権八」 も使い勝手がよさそうです。


■東京圏以外では?
神戸の中華料理店「鴻華園」 や京都の懐石料理「たん熊」 などがノミネート。また三重・伊勢の「ミュゼ・ボンヴィヴァン」 は県立美術館に併設された素敵な空間。地元の方はもちろんですが、小旅行プラス食事なんていう過ごし方が出来たら最高ですね!


■肉肉しいお店たち
複数表を集めた「叙々苑」「よろにく」 は焼肉店。ハンバーグで有名な「ハングリータイガー」 や、ステーキハウスの「ロウリーズ・ザ・プライムリブ 東京」 も名を連ねてきました。“肉”はやっぱり両親世代にも人気者!?



*アンケートにお答えいただいたうち、店舗が確認できたもののみ掲載しています

編集部からのコメント

自分自身や同世代の人との外食なら比較的好みも分かるけれど、年配の方だとレストラン選びの視点も違うはず。一番身近な母親、父親との外食にだってその違いは現れるのでは?と考えてのアンケートでしたが、今回もなかなか興味深い結果となりました。

面白かったのはやはり、あまり「健康的」とか「あっさりしたもの」という枠でお店を選んでいないということ。肉でも魚でも、美味しいものを食べたい、そして気持ちのよい時間を過ごしたい、というニーズが強いのですね。でも、あまりカロリーなどのことばかり考えずに、食べたいと思ったものを美味しくいただくのが一番の健康の秘訣ですよね♪

次回のアンケートもぜひご協力をよろしくお願い致します!
ページの先頭に戻る