TOP特集食べ歩きブロガーアンケート > 第6回 「外食のお店選びの情報源に関する食べ歩きブロガーアンケート」
ブロぐるめ!の特集/連載 : 食べ歩きブロガーアンケート
2012.07.10第6回 「外食のお店選びの情報源に関する食べ歩きブロガーアンケート」
第6回 「外食のお店選びの情報源に関する...
ブロぐるめ!ブロガーさんに聞く「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」。世間一般の食事情とはちょっと違う、食べ歩きに燃えるブロガーさん達の食生活をかいま見てしまおう!というこの企画。

第6回のお題は「外食のお店選びの情報源」です。

食べ歩きブロガーさんがよく使う情報源は?そして、一番参考にしているものは何?

では早速アンケート結果をご覧下さい☆

Q:普段の外食のお店を選ぶときは何の情報を参考にしますか?(複数回答可)

ネット、リアル口コミ、そしてマスメディアと幅広い情報源。

もっとも多かった答えは「食べログ」で、何と86%ものブロガーさんが利用しています。
ついで「ブログ」が80%、「食べ歩き仲間」が58%という回答に。

しかし、雑誌やテレビといったメディアからもまんべんなく情報を仕入れているようなので、
食に関しては全方位的にアンテナをはり巡らせている、といったところでしょうか!?
Q:普段の外食のお店を選ぶときは何の情報を参考にしますか?
Q:普段の外食のお店を選ぶときは何の情報を参考にしますか?

Q:その中で、最もよく使う情報源をひとつ選んで下さい。

やっぱり便利なのは「食べログ」。

色々な情報源の中で、最もよく使うものは?という問いに対しては、
ダントツ一位だったのが「食べログ」。39%の得票を得ました。
パソコンでもケータイでもスマホでも、いつでもどこでも使える
便利さが受け入れられているのでしょうか。

ついで「ブログ」「食べ歩き仲間」という順はさきほどと同じ結果に。
雑誌やテレビは、頻度という意味では少し落ちるようですね。

Q:普段の外食のお店を選ぶとき、最もよく使う情報源をひとつ選んで下さい。
Q:その中で、最もよく使う情報源をひとつ選んで下さい。

Q:同じく、最も「参考になる」「信頼出来る」情報源をひとつ選んで下さい。

信頼出来るのは「食べ歩き仲間」そして「ブログ」!

さて、少し質問を変えて、「一番参考になる/信頼出来るのは?」
と聞いたところ、順位に興味深い変動がありました。

一位になったのは「食べ歩き仲間」で32%、ついで「ブログ」が26%
「食べログ」は20%で3位という結果になったのです。

直接の友人である食べ歩き仲間の意見が参考になるのはもちろんですが、
ブログが二位というのはなかなか面白いですね。

個人的意見ですが、ブログってブロガーさんの人格がにじみ出るようなところがあるので、
読みこんでいるとまるでその人と知り合いなような気がしてくることってありませんか?

アップするお店の1つ1つが、いちいち自分の好みと似ている。
自分の代わりに好きそうなお店にお邪魔している。なんだか他人のような気がしない。
もしかしたら、そんなこともこの結果の一因なのかもしれませんね。
Q:普段の外食のお店を選ぶとき、最も「参考になる」「信頼出来る」情報源をひとつ選んで下さい。
Q:同じく、最も「参考になる」「信頼出来る」情報源をひとつ選んで下さい。

Q:ご自分が友人や回りの人にお店情報を教える事はありますか?

ブロガーはリアルワールドでも情報の発信者!

普段ブログで美味しいお店の情報を記事にしているブロガーさんは、
やっぱりリアルワールドでも情報発信源としてご活躍しているようです。

「よくある」62%、「時々ある」36%、2つ合計すると、何と
98%ものブロガーさんが友人やまわりの人にお店情報を教えているのです!
逆に「ない」と答えた人は一人もいませんでした。さすがっ!!
Q:ブロガー自身が友人や回りの人にお店情報を教える事はありますか?
Q:ご自分が友人や回りの人にお店情報を教える事はありますか?

編集部からのコメント

美味しいお店は一部の食通しか知らなかった、なんてのはもう昔の話。
いまや巷には、お店情報がこれでもかというくらいに溢れています。

だからこそ、信頼ある情報、ためになる情報を押さえておきたいもの。

皆さんが日々アップしているブログは、沢山の人たちにとっての
「信頼ある情報」として色々なところで参考にされている
んだなぁ、
ということがよーく分かった今回のアンケートでした♪

次回のアンケートもぜひご協力をよろしくお願い致します!
ページの先頭に戻る