TOP特集食べ歩きブロガーアンケート > 第7回 「ビアガーデンの利用に関する食べ歩きブロガーアンケート」
ブロぐるめ!の特集/連載 : 食べ歩きブロガーアンケート
2012.08.15第7回 「ビアガーデンの利用に関する食べ歩きブロガーアンケート」
ビアガーデン
*photo by タカバシ(生ビールブログ)
ブロぐるめ!ブロガーさんに聞く「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」。世間一般の食事情とはちょっと違う、食べ歩きに燃えるブロガーさん達の食生活をかいま見てしまおう!というこの企画。

第7回のお題は、まさに今が季節真っ盛り!「ビアガーデン」です。

食べ歩きブロガーさんはどれくらいビアガーデンを利用するの?そしてズバリ、お勧めのビアガーデンはどこ?

では早速アンケート結果をご覧下さい☆

Q:ビアガーデンに行く事はありますか?

意外と少ない?ビアガーデン利用者。

まずは「ビアガーデンは利用しますか?」というそもそもの質問をしてみたところ、「利用する」と答えた人は64%。つまり、36%が「利用しない」という答えでした。

ン十年くらい前までは、「夏と言えばビアガーデン!」が定番で、誰しも必ず一度は出かけていた…ような気がしていたのですが、実はそれほど多くの人が行く訳ではないんですね。ちょっとビックリの結果でした。
Q:ビアガーデンに行く事はありますか?
Q:ビアガーデンに行く事はありますか?

Q:夏の間、ビアガーデンにはどのくらいの回数行きますか?

ひと夏に2-3回利用、が過半数。

では、ビアガーデンを利用する人は一体どれくらいの回数行くの?という質問ですが、こちらは一番多かった答えが「2-3回」で56%。次いで「1回」が33%「4-5回」と答えたビアガーデン好きは11%でした。

実はそれ以上の回数(「毎週行く」など)の選択肢も用意してあったのですが回答数はゼロ。さすがにそこまで頻繁に通う方はなかなかいらっしゃらないようです。
Q:夏の間、ビアガーデンにはどのくらいの回数行きますか?
Q:夏の間、ビアガーデンにはどのくらいの回数行きますか?

Q:ビアガーデンにはどういう方と一緒に出かけますか?

ビアガーデンでは、友人とワイワイ盛り上がる!

ダントツで多かった答えは「友人」で50%次点の「会社の同僚(26%)」も含め、やっぱりビアガーデンは仲間とワイワイ盛り上がるのに最適な場所!という事ですね。逆に「食べ歩き仲間」との利用は17%とやや少なめです。

驚いたのは、お子様連れでの利用も14.3%と一定数あったこと。いまのビアガーデンはメニューも豊富になってきて、子供でも食べられるものが沢山あるんですね。

Q:ビアガーデンにはどういう方と一緒に出かけますか?
Q:ビアガーデンにはどういう方と一緒に出かけますか?

Q:今まで行って良かったビアガーデンと、その理由を教えて下さい。

さて、今回も聞いちゃいました。ブロぐるめ!に集う食べ歩き大好きなブロガーさんお勧めのビアガーデンです。

まだまだ暑い日が続きそうなこの夏、暑気払いにお出かけしてみるのもいいですよね。こちらのアンケート結果を、是非皆様のビアガーデン選びの参考にしてみて下さいね!

■食べ歩きブロガーさんお勧めのビアガーデン! *順不同
「東急百貨店 渋谷本店」 東京・渋谷
交通の便がいいのが魅力。
「日本橋高島屋」 東京・日本橋
ゆかた(着物)割引が有るところ。(着物で出かけることが多いため)
「アトレ川越」 埼玉・川越
ジンギスカンがおいしい。サイドメニューもデザートも、飲み物も充実している。
「松坂屋 銀座店」 東京・銀座
銀座のネオンの中で飲むビールは最高♪
「森のビアガーデン」 東京・信濃町
「開放感、ホスピタリティ。」「都会の中にある森は雰囲気もよく涼しげ。」「ビルの屋上とかではないので気持ちいい」
「神仙閣 大阪店」 大阪・梅田
意外と美味しかった。
「キリン横浜ビアビレッジ」 神奈川・鶴見
出来立てビールがすぐに飲めること。
「藤崎ビアガーデン」 宮城・仙台
オリオンビールの生が飲めるから。
「さっぽろ大通ビアガーデン ドイツ村」 北海道・札幌
本場ドイツと同じサイズのジョッキで本場の味が楽しめる。(フードも含めて)
「そごう横浜店」 神奈川・横浜
「値段が手頃で、時間制限がない、お料理も美味しい。」「海が見える。アジアンフードで、サラダ、デザート、フルーツが豊富で充実。」
「明治記念館」 東京・信濃町
「高級な感じ。」「芝生の上で、ビアガーデンとは思えないゴージャスな雰囲気。」「雰囲気がよい。」
「ヨコハマ グランド インターコンチネンタルホテル」 神奈川・横浜
横浜の夜景、潮風・・・とロケーションが最高です。
「横浜モアーズ」 神奈川・横浜
「食べ物の種類が多い。」「雨が降っても室内で対応してくれる。」
「グランドパレス徳島」 徳島・徳島
吉野川フェスティバルの花火が見える。
「柳橋ビアガーデン」 愛知・名古屋
入場や誘導が速やか。
「京都タワーホテル」 京都・下京区
京都タワーがとても綺麗。
・「氷川丸」*現在は営業なし神奈川・横浜
潮風が心地よく、景色も最高。横浜らしい雰囲気。
「ラフィラ屋上ビアガーデン」 北海道・札幌
ビールのほかたくさんの種類のドリンクが飲み放題でとってもお得でした!
「川崎モアーズ」 神奈川・川崎
食べ物も美味しく、ビールの種類が豊富だった!
「西洋料理デミ ビアテラス」 東京・渋谷
接客が良かった。

*アンケートにお答えいただいたうち、店舗が確認できたもののみ掲載しています
*一部の回答については編集させていただいています

編集部からのコメント

今回は「夏らしい食べ歩き」ということで、ビアガーデンについて聞かせていただきました。

みんな夏はビアガーデンに行くんだろうな、とか、ビアガーデンは大人しか行かないだろう、など、何となくイメージで思っていた事と実際の結果の違いには少しビックリ。人々の食べ歩きスタイルも少しずつ変わっていってるでしょうし、やっぱりキチンと聞いてみると意外な発見があるな、とあらためて思った次第でした。

次回のアンケートもぜひご協力をよろしくお願い致します!
ページの先頭に戻る