TOP特集食べ歩きブロガーアンケート > 第8回「国内旅行に関する食べ歩きブロガーアンケート」
ブロぐるめ!の特集/連載 : 食べ歩きブロガーアンケート
2012.09.13第8回「国内旅行に関する食べ歩きブロガーアンケート」
名古屋に行ったら櫃まぶしは外せない!
名古屋に行ったら櫃まぶしは外せない!
ブロぐるめ!ブロガーさんに聞く「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」。世間一般の食事情とはちょっと違う、食べ歩きに燃えるブロガーさん達の食生活をかいま見てしまおう!というこの企画。

第8回のお題は、まさに今が季節真っ盛り!「国内旅行」です。

食べ歩きブロガーさんは年にどれくらい旅行するの?旅行中の食べ物へのこだわりは?
さらには、今まで行った国内旅行で特に印象に残った食事についても教えてもらいました。

では早速アンケート結果をご覧下さい☆

Q:年に何回くらい国内旅行をしますか?

Q:年に何回くらい国内旅行をしますか?
Q:年に何回くらい国内旅行をしますか?
食べ歩きブロガーは、国内旅行にも頻繁に出かける!

今回一番驚いたのはこの質問に対する回答でした。何と「6回以上」と答えた方が38.2%でダントツだったのです。次いで「3回」が18.2%、「4回」と「2回」が12.8%でした。

では国民の平均的な国内旅行回数ってどのくらいなの?と思って調べたところ、観光庁によればH22年度の国民一人あたりの旅行回数は2.51回(うち観光1.34回、帰省等 0.72回、出張・業務0.45回)*とのことですから、食べ歩きブロガーの旅行回数はかなり多いと考えてよさそうです。

食べ歩き好きはお出かけ好き、旅行好きでもあるんですね!

*旅行・観光消費動向調査(H23、観光庁)より抜粋

Q:次のうち、国内旅行に関するあなたの行動に「より近い」ものはどちらですか?

食べ歩きブロガーの国内旅行は「食べ物」が中心!

次に、旅行中の食べ物にまつわる行動として「より近い」ものを選んでいただく質問を3つしました。回答はいずれも、食べ歩きブロガーがいかに旅行中の食事を大事にしているかがはっきりと分かるものとなりました。

最初の質問「食事」と「観光・アクティビティ」の重視度については、93%もの人が「どちらも同じくらい重視する」と答え、観光・アクティビティの方を重視する」と答えた7%を大きく上回りました。

次の質問「事前に現地グルメ情報を調べるか」についてはさらに顕著で、95%の人が「事前に下調べしてから出かける」と答えています。

最後の質問「食べ物が旅行先を決める大きな要因になるか?」についても驚きの回答が。なんと65%もの人が「大きな要因になる」と答えたのです。

食べ歩きブロガーにとっては旅行中の食事は何より重要。それどころか「これが食べたいからここに行く!」という行動だってアタリマエなのですね。

食べ歩きブロガーの国内旅行は「食べ物」が...

Q:「食」が印象的だった国内の旅行先と食べたものを教えて下さい。

さて最後に食べ歩きブロガーの皆さんに聞いたのは、ズバリ「今まで行って印象的だった国内旅行先と食べ物」です。

エリアでいうと「北海道」と「沖縄」が二強でしょうか。特に北海道は海鮮、ラーメン、カレーと皆が大好きな名物料理を複数有しているところが人気の秘訣かも。
次いで、独自の食文化が異彩を放つ「名古屋」や、食の都「大阪」、「福岡」なども人気です。

また、例えば「秋田」のきりたんぽや「仙台」の牛タン、「香川」のさぬきうどん、「高知」のかつおなど、ピンポイントながら強力な名物がある地域も魅力的ですね。

以下に出来る限り多くの回答を掲載いたしましたので、次の旅行先を「食べ物で決める」時には是非参考にして下さいね!
■食べ歩きブロガーが教える!今までで印象的だった国内旅行先と食べ物
北海道「ラッキーピエロ」のハンバーグ
北海道・小樽ラーメン
北海道・小樽「青塚食堂」の海鮮丼
北海道・札幌「氷雪の門」の花咲蟹のコースが美味しかった!
北海道・札幌「カレーリーブス」のスープカレー、「おでん一平」
北海道・札幌「らーめん信玄 南6条店」
北海道・札幌ラーメン横丁
北海道・札幌「純連」の味噌、醤油ラーメンが美味しかったです
北海道・斜里いくらが本当においしかった。作り方もとっても面白く、醤油には30分程度しか漬けてないのでしょっぱくなく本当にいくらの旨味を初めて知りました。
北海道・函館函館駅二市場内のいけすから釣った活きイカをその場でさばいたコリコリの刺身!
青森県黒石つゆ焼きそば
青森県・弘前リンゴをとりいれたフレンチ
秋田県はたはた塩やき、きりたんぽ鍋、いぶりがっこ
宮城県・仙台地元のお友達が教えてくれた牛タンのお店
山形県「アル ケッチャーノ」
新潟県・寺泊「角上水産」の魚介料理はグッド。特に甘エビは山ほど食べちゃいました。
栃木県・宇都宮「和の中」の餃子
千葉県小田原屋、焼きハマグリ
東京都「銀座アスター本店」蟹とレタスの炒飯についてきたスープ。「アルベラータ」ランチ
東京都・板橋区「やきとん満備」のもつ焼き。やきとん「ひなた」の揚げ物。うどん処「ごえん」のうどん。「SANKYU」の焼肉。居酒屋「花門」に「鏑屋」に「栄児」・・・挙げ切れないほどの 名店が山盛り満載!!どのお店も最高でした!!
長野県・軽井沢フォアグラ大根。上質なフレンチが気軽に安く食べられるお店が多い軽井沢は大好きな旅行先です。
山梨県・甲府市「とんかつ力」の元祖「甲府鳥もつ煮」
静岡県・寸又峡温泉鹿の刺身
静岡県・浜松パン屋巡りをしました、想像以上にレベルが高くてアゲアゲでした。
愛知県・名古屋市「蓬莱軒」の鰻、東京のものとは違い迫力があって、ひつまぶしも美味しかった
愛知県・名古屋市「チェザリ」のナポリピッツァ
愛知県・名古屋市「山ちゃん」の手羽先、「あつた蓬莱軒」のひつまぶし。文化の違いを感じた
愛知県・名古屋市「しら河」のひつまぶし
三重県・伊勢「赤福本店」の赤福氷!抹茶蜜の夏期限定かき氷です。暑い日に食べたおいしさが忘れられません!
京都府「桜田」
京都府宿泊した「要庵西富家」の夜会席。お造りで旬の鱧が出てきたのですが、皿に茅の輪が描かれていて、鱧の湯引き、うす造り、焼き霜を順番に食べていくと、ちょうど茅の輪を8の字にくぐるようにできていて、お客様の心をつかむ演出だと思いました。
京都府「菊水」の夕食
大阪府「又三郎」の熟成肉ステーキ、「やまがた屋」のタンステーキ・小腸
大阪府・新世界「越源」の串カツ
大阪府・新世界「だるま本店」でいただいた串さしはヘルシーでおいしかったです。
徳島県「大塚国際美術館レストラン」での「鯛茶漬け」
香川県谷川米穀店の「つめたい」に「青唐辛子の佃煮風」とねぎ・醤油をちょこっと加える。また食べたい!
香川県讃岐うどん!
高知県新鮮なかつおを塩で美味しく!
高知県かつおのたたき。特に感じたのは土佐酢の味
鳥取県・米子ふつうの居酒屋なのに、メニューが豊富。寿司の海老があまりにおいしかったので、海老だけの寿司を頼んだら、ちゃんと頭を別にから揚げにして添えてきてくれました。
山口県・萩市「網焼きレストラン見蘭」。年間10頭しか出荷されない幻の見島牛を偶然食べる事が出来た
福岡県ラーメン、もつ鍋、魚介類他
福岡県イカそうめんとか博多ラーメンとか白いカレーとか
福岡県・博多「牡蠣小屋」の牡蠣が美味しかったです
長崎県卓袱料理。リンガーハットグループの浜勝。接客態度も良く、手軽に卓袱を楽しめて良い。
長崎県ミルクセーキが固形、冷たくて美味しい
熊本県菊池郡大津町にある、炭火焼かくやのお肉が美味しかったです。
沖縄県おばあちゃんの定食屋みたいなところのチャンプルーがおいしかった
沖縄県そーきそばなど
沖縄県南部から那覇に戻る途中にあった食堂 トーフチャンプル
沖縄県小島圭史シェフの「名前のない料理店(ケータリング専門)」の沖縄県産有機食材のみで作ったフレンチのフルコースには感動!
沖縄県「ブセナテラスリゾート」のブッフェ料理も雰囲気も最高でした
沖縄県・石垣島「森の賢者」で食べた、石垣島の素材を使った料理のおいしさが今でも忘れられません。

*アンケートにお答えいただいたうち、食ベ物について記載があったもののみ掲載しています
*一部の回答については編集させていただいています

編集部からのコメント

今回は「国内旅行と食」についてアンケートしましたが、食べ歩きブロガーさんの食に対する情熱にはあらためて驚かされました!アンケート実施前には「旅行先を食べ物で決める人なんてそれほど多くないのでは…?」という思いもありましたが、完全にいい意味で裏切られました(笑)。

今度は「海外旅行」についても、少し期間を置いてまたアンケートさせていただければと思います!

さて、これから秋の旅行シーズン。もちろん食べ物もおいしい季節です。皆さんそれぞれの充実した食べ歩き旅行を皆さんのブログで拝見させていただくのを楽しみにしております♪

それでは次回のアンケートもぜひご協力をよろしくお願い致します!
ページの先頭に戻る