TOP特集食べ歩きブロガーアンケート > 第13回「ネットでのレストラン予約に関する食べ歩きブロガーアンケート」
ブロぐるめ!の特集/連載 : 食べ歩きブロガーアンケート
2013.03.26第13回「ネットでのレストラン予約に関する食べ歩きブロガーアンケート」
第13回「ネットでのレストラン予約に関す...
ブロぐるめ!ブロガーさんに聞く「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」。世間一般の食事情とはちょっと違う、食べ歩きに燃えるブロガーさん達の食生活をかいま見てしまおう!というこの企画。

第13回のお題は、「ネットでのレストラン予約」です。

大手のレストラン評価サイトがネット予約サービスをはじめるなど、最近はネットで予約が出来るレストランが増えてきましたね。昔ながらの電話予約と比べて便利な部分もあるものの、レストランのようなお店とのコミュニケーションが大事なところは電話予約の方がいいという意見もありそう。いったい食べ歩き好きなブロぐるめ!ブロガーさん達はネット予約をどのように使っているんだろう?…という訳で、アンケートを実施してみました♪

早速結果をご覧下さい☆

Q:ネット(PC/ケイタイいずれか)でレストランの予約をしたことがありますか?

圧倒的多数がネットでのレストラン予約を経験済み。
Q:ネット(PC/ケイタイいずれか)でレ...
Q:ネット(PC/ケイタイいずれか)でレストランの予約をしたことがありますか?
まず最初にたずねたのは、ネットでのレストラン予約の経験があるかどうかです。きっと多くの方がご利用経験アリなのだろうと思っていましたが、なんと93.3%もの方が「はい」という回答でした!

思った以上にネットでの予約は身近なものになっているみたいですね。

Q:どのサイトを利用してレストランを予約しましたか?(複数回答可)

「ぐるなび」が大きくリードも、今後は混戦か?
Q:どのサイトを利用してレストランを予約...
Q:どのサイトを利用してレストランを予約しましたか?(複数回答可)
となると次は、どのサイトを利用したのかが気になります。

圧倒的に多かったのは「ぐるなび」で66.7%という回答でした。続いて女性に人気のサイト「一休.com」が26.7%。同率2位の「Open Table」は海外のレストラン予約が充実しているので、旅行の時などに便利ですよね♪

また、レストランの中にはお店独自のHPを持って、そこで予約を受け付けている場合もあります。そんなネット予約の利用経験も13%ありました。

しかしながら昨今はレストランのネット予約サービスサイトが次々と立ち上がっています。このアンケート実施の直前にも「食べログ」がレストラン予約サービス「cena (チェーナ)」を開始しました。今後はますます混戦になりそうですね。

Q:どの位の頻度でネットでのレストラン予約を利用していますか?

「毎回」派と「殆ど使わない」派に大きく二局分化。
Q:どの位の頻度でネットでのレストラン予...
Q:どの位の頻度でネットでのレストラン予約を利用していますか?
では、どれくらいの頻度でネットによるレストラン予約を利用しているのか?この回答は実に興味深いものとなりました。

もっとも多かった答えは「殆ど使わない」の26.7%だったのですが、同率2位が「たまに使う程度」と「毎回」だったのです!こんなにきれいに二局分化するのはめずらしいですね。

おそらく今までどおりの電話予約に慣れている人は、何度かネットを使ってみたけどやっぱり電話の方がいいやと思っている。一方でネット予約の良さに目覚めてしまった人は「もう基本的にネット予約だけでいい!」となっているのでしょうね。

Q:ネットでのレストラン予約の良い点はなんですか?(複数回答可)

キーワードは「気楽」。
Q:ネットでのレストラン予約の良い点はな...
Q:ネットでのレストラン予約の良い点はなんですか?(複数回答可)
さてさて、「毎回ネット予約がいい」とまで思わせる、そのメリットはいったいどこにあるのでしょうか?

ということでこの質問。ネット予約の利点ですが、一番多かった答えは「気軽に予約出来る」というもの。次いで「時間を気にせずに予約出来る」「電話しなくて良い」など、レストラン予約の際の心理的・時間的な負担が軽減されることをメリットと感じているようです。

「あるお店の空き日時が一覧出来る」というのも、どうしても行きたいお店があるときに予約までのハードルを下げてくれますよね。一方でちょっと興味深かったのが「ある日時に空いている店が一覧出来る」という回答がとても少なかったこと。食べ歩きブロガーさんは「空いていればどこでもいい」ではなく、「このお店に行きたい!」というハンター的な心理なのかも!?

Q:ネットでのレストラン予約の悪い点はなんですか?(複数回答可)

不便な点もあるものの、今後は改善されるのでは?
Q:ネットでのレストラン予約の悪い点はな...
Q:ネットでのレストラン予約の悪い点はなんですか?(複数回答可)
では逆に、ネット予約の不便な点はどんなところなのでしょう?

「その場で予約が確定しない」「細かなリクエストが伝えづらい」というのが同率首位の回答。確かに、せっかく予約が済んだと思ったのに「まだ確定してません」というメールがきたりすると「じゃあ電話する!」って思っちゃったりしますよね。

「後から確認の電話がかかってくる」のも、これじゃネット予約の意味がないじゃない!と感じてしまうかも。これらは予約サービスにもよりますが、経験したことがある方も多いマイナスポイントかもしれません。

こういったことは専門的にはシステム側の問題と、レストラン側の対応体制の問題に分かれると思います。逆にいえばそれらさえクリアすれば、今後はどんどん改善されていくのではないでしょうか。

Q:ネットでのレストラン予約、もっとこうなったらいいのに…という希望はありますか?

こちらは自由回答で尋ねたところ、いくつかのご意見をいただきました!

まずは「予約が確定されたことを示すメールが返ってくると便利」という声。確かにネット予約だけだと「ホントに大丈夫…?」と不安になりそう。かといってネットで予約したのにお店から確認の電話という方法もいまひとつスマートでない気が。その点メールならば気軽さが保たれたまま、確認も出来て安心ですね。

「残り予約可能人数を表記してほしい。」という方は、◎とか△ではなく具体的な数字で…というご希望かと思います。これはレストラン側と予約サービスサイトとの密な連携が必要そうですが、テクノロジーが発達すれば不可能ではないかもしれないですね。

「要望を伝えられるようになると良い。了承なら無返信。不可であるなら、電話が来るシステムがあったら良い。」という声もありました。予約サイトによってはイレギュラーなリクエストを記入出来るところもありますが、それが受け付けられたかどうかはお店に行ってみないと分からない…という場合が殆どだと思います。こうした希望に応えるためには、お店の方の負担をあまり大きくしないようなシステムの開発が必要そうです。

また、「ネット予約サイトの手数料があるせいか、ネット予約利用だとメニューが割高になる。」というご意見も。なるほど、そういうこともあるのですね。これは今後ネット予約が普及するにつれて解決していきそうに思います。

最後に「もっと特典があれば(よいのに)」という声。特典はどれだけあっても大歓迎!ブロぐるめ!編集部が思うに、例えば雨の日に割引してくれるとか、ドタキャンが出たら通常より○%OFFで席を提供してくれるとか、そういうオトク情報がネット予約で気軽に探せるようになったら嬉しいですね!

編集部からのコメント

電話での予約が当たり前だった時代から、ネット予約が多くなる時代へ。今はまさにその転機だと思います。電話の方がやりとりがスムースだし、何より心が伝わる気がする…なんて思うブロぐるめ!編集部ですが、ネット予約だってテクノロジーの発達や工夫次第でいくらでも気持ちのやりとりが出来るはず。お店にとってもお客様にとっても、便利で快適なシステムになるように洗練されてくることを祈りたいですね!

さて、一年間続けてきた「ブロぐるめ!食べ歩きブロガーアンケート」ですが、今回で一旦休止いたします。食べ歩き好きのブロぐるめ!ブロガーさんの飲食実態を知りたい!という素朴なキモチで始まったアンケートでしたが、毎回沢山の方々に丁寧に回答していただきとっても感謝しています!おかげさまで沢山の発見や納得がありました。

今後は不定期にアンケートをお願いすることもあるかと思います。その時はまた、どうぞよろしくお願いします!
ページの先頭に戻る