TOP特集ピックアップ > 第6回:「なんでも食べ太郎」食べ太郎さん
ブロぐるめ!の特集/連載 : ピックアップ
2009.08.27第6回:「なんでも食べ太郎」食べ太郎さん
ブロガーピックアップ
「なんでも食べ太郎」
by食べ太郎さん
今回ご紹介する 「なんでも食べ太郎」 は、"食の総合事典"とも言える盛り沢山なブログです。

「食べ物に関する疑問」、「食べ物コラム」、「食べ物事典」など7つのカテゴリーに分けてあり、食材そのものに魅了され、疑問を持ち、楽しみながら食を探求している様子が伝わってきます。「ざっくりレシピ」と呼ばれるコンテンツも面白く、作る過程を写真付きで細かく説明してあり、自宅で簡単にできるキムチやイカの塩辛などが紹介してあります。

7月に始まったばかりのこのブログ、何やら楽しそう!キラ
リと光るものを感じ、運営者の食べ太郎さんにお話をうか
がってきました!
ブロガーピックアップ
ブログを始めたきっかけは何ですか?
もともとは趣味で運営している個人サイトに端を発します。内容はオリジナルの小説、曲、素材、悪魔妖怪等の解説、エトセトラエトセトラ・・・・。ちょっとダーク色が強く、かなり雑多な感じでした。その中の一つのコンテンツとしてオリジナルレシピを載せていたのです。

サイトの中にあって異色なコンテンツでしたが、私という人間に於いて「食」というものは外す事は出来ない因子であったので、敢えて配置していました。しかしそれでは焦点が定まらないと考えを改め、レシピ集で一つの独立したホームページを作る事に決めました。

実は自分でHPを組み上げた方が表現に自由性があると考えていたので、ブログという表現形態には興味を持っていなかったのです。しかし昨今のブログ利用者数増加を考え、また自分でHPを一から構築するよりも遥かに作業が楽であるという事もあり、とりあえずどんなものか利用してみようという試みから、食べ太郎のブログ「なんでも食べ太郎」を開始するに到りました。
ブロガーピックアップ
ご自身のブログの紹介をお願いします。
食べ太郎のブログ「何でも食べ太郎」では、私が日々出会った食材や料理、それに就いて感じた事、疑問に思い実験した事などを7つのテーマに分けて、自身の分身である「食べ太郎」というキャラクターを通して紹介させて頂いております。
ブロガーピックアップ
ブログのコンセプトや、運営上のこだわりなどありますか?
ブログの名前の通り、作るにしても、お店に行くにしても、何でも食べてみようというコンセプトが基になっています。様々な料理を作り、様々なものを食べ、様々な食材を知り、様々な食に出会って、その食べ物が持つ美味しさや魅力、歴史や裏話的な情報までをも、面白くそして楽しく、多くの方々に伝えて行く事が出来ればと思っています。

また、私なりのこだわりとして、ブログで使う絵文字は出来るだけ自分で描く様にしています。元々自分のサイトで妖怪画や素材を描いているからこそかもしれませんが、用意されている絵文字がどうもイメージにしっくりこない場合が有ります。そんな時には、絵文字を描くツールがアメブロには備わっているので、それを利用して文章の見た目を少しでも自分のイメージに近付ける様にしています。
ブロガーピックアップ
ブログを始めたことによって得られたものや、発見はありましたか?
ブログをやっていらっしゃる方は皆さん同じだと思います。それは「人と人との繋がり」。

何の面識も無い方達とコミュニケーションを図り、何の面識も無い方達だからこそ外見等に捉われず、純粋にその人の「人となり」を直視する事が出来る。会った事がなくとも自分と同じ属性、自分と同じカテゴリの心を持った人と友情を築き上げる事が出来る。そこがブログやSNSならではの魅力であり、同時に他のものでは得る事が出来ないものだと思います。

そして発見したものは、例えばただ外食をするだけならば、美味しいなあ、良い店だなあ、と思うだけで留まる事が多いのですが、この美味しさを記事にしてブログにし、第三者に伝えなければならないとなった時に、何で美味しいのだろう?どんな工夫がなされているのだろう?と普段は考えない所まで掘り下げなければなりません。接客が良いなあと思ったら、どんな時にどう良かったのか?レシピを記事にするなら、何をどうしたから美味しくなるのか?普段は見過ごしてしまう所に目を向ける事に依って、様々な新たな発見がありました。

飲んでいると良い気分に酔っ払ってしまい、そんな事は忘れている事も多々有りますけど・・・。
ブロガーピックアップ
今後の目標などありましたら教えて下さい。
より良い記事を書いて、より多くの方々に「なんでも食べ太郎」を知って頂き、読んで頂く事が目標です。その為にはインパクトの有る記事、面白い記事をもっと充実させて行きたいと思っています。

具体的には、獣肉の種類の充実なんかは面白いのではないかと考えています。また、生野菜と茹野菜に依る糠漬の実験、イカの皮・墨の有無と熟成期間に依る塩辛の実験なども考案中です。

そんな訳で、「なんでも食べ太郎」では、これからもより一層の努力を持って、少しでも多くの「食」の美味しさと楽しみを伝えて行けるブログ作りを心掛けて参りたいと思います。いつも読んで頂いている読者の皆様、そして今回の記事で初めて「なんでも食べ太郎」をお知りになられた皆様も、どうか今後とも末永いお付き合いを宜しくお願い致します。

食べ太郎さんの要チェック記事!

ブロガーピックアップ
「 甘海老の塩辛 」 と 「 お頭揚げ 」 を作りませう〜!
http://ameblo.jp/tabe-tarou/entry-10317260842.html

「 島唐辛子・ハバネロ・ハラペーニョ 」 を使い 「 カレー 」 で実験・その2
http://ameblo.jp/tabe-tarou/entry-10320580030.html

みんな大好き 「 ウインナー 」 の美味しさ色々
http://ameblo.jp/tabe-tarou/entry-10315951105.html

「 蛸の卵 」 (たこのたまご)!!
http://ameblo.jp/tabe-tarou/entry-10306023607.html

食べ太郎さんの要チェックお気に入りブログ!

ブロガーピックアップ
凡人Chronicle
ミノとウルテと「とりあえずビール」をこよなく愛する「maruchin」さんのブログです。 生肉やモツ系を中心にとても美味しそうなお店を飲み歩いています。その何ともリズミカルな文体は一度読んだら癖になる様な魅力に満ち溢れており、とても楽しい気分にさせてくれるブログです。
ブロガーピックアップ
天上天下酒場独尊
今は活動を休止している芸人さん「ペニーゆうすけ」のブログです。キンミヤを愛して止まない彼は私の呑み仲間で、年がら年中昼間から呑み歩いています。 こちらが心配になってしまう位です。そんな彼のブログは安い立飲み、居酒屋などを中心にメニューの値段や雰囲気を分かり易く伝えていて、とても実用的なブログです。

編集部からのコメント

食べ太郎さんのブログに載っている手作り料理には、すぐにでも真似したくなってしまう魅力があります。それは食べ太郎さんが食べ物と向き合い、持っている美味しさを最大限に引き出そうと楽しんでいるからに違いありません。

またテーマ毎にカテゴリ分けしたり、ナビゲーター役として親しみやすいキャラクターを登場させるなどの工夫は、きっとご自分でHPを構築した経験から培っていらっしゃるのでしょうね。食べ太郎さん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る