TOP特集ピックアップ > 第8回:「わらしベジ長者」eat photoさん
ブロぐるめ!の特集/連載 : ピックアップ
2009.11.03第8回:「わらしベジ長者」eat photoさん
ブロガーピックアップ
「eat photoの農園プロジェクト “わらしベジ長者” 〜1匹のミミズからフルコースができるまで〜」
by eat photoさん
料理や食品の写真を専門とする、フリーカメラマンの精鋭部隊がいます。彼らの名は 「eat photo」

日頃からたくさんの食材を撮影して回る写真のプロである彼らが、「自ら食材を生産する体験をしなければ本当に”美味しい”写真は撮れないのでは」と考えるに至り、埼玉に市民農園を借りて手探りで農作業を始めたそうです。

その様子をブログで綴り、さらに農園でとれた野菜を使い、都内の事務所で”収穫祭”と銘打った食事会を開催!

何かことを始める際、プロジェクトが1から立ち上がっていく様子を時系列で伝えていくことができるブログの特性を、上手に生かしていると思いませんか?

ブログで発信し、多くの人をプロジェクトに巻き込んでいくeat photoさんに、写真のこと、これからのことなどお話を伺ってきました!
ブロガーピックアップ
ブログを始めたきっかけは何ですか?
名刺の代わりに野菜を差し出すフードフォトグラファーがいてもいいんじゃないの?という意見があり、畑を借りてみんなで野菜づくりを始めました。

今、振り返るとメディアが農業を取り上げる少し前の時期だったと思います。

料理の写真をおいしく撮ることが主な仕事の私たちですが、その範疇に留まってばかりではおもしろくない。写真はもちろん、活動や存在自体が光るといいなと。そんな想いで農園ブログに取りかかりました。

オフィシャルホームページオフィシャルブログ もありますが、農園ブログからはeat photoの別の側面を感じていただければ嬉しいと思っています。
ブロガーピックアップ
ご自身のブログの紹介をお願いします。
フードフォトグラファーの素人農業日誌として始まりまして、今は野菜づくりと料理の楽しさ、それから土や虫にも注目して記事を綴っています。というか、放ったらかし農法?なので、虫くんのことは友達並みに書かざるを得ないんですよ。
ブロガーピックアップ
ブログのコンセプトや、運営上のこだわりなどありますか?
09年よりタイトルを「わらしベジ長者」と改変しました。トレーディング(交換・おすそわけ・お返し)をテーマにレンタルファームから食を考えるプロジェクトを展開中です。

「野菜(ベジタブル)」を育てることをきっかけに、一匹のミミズから、まるで「わらしべ長者」の物語のように「交換」を重ねて育て届いた食材で、世界にひとつのおすそわけ料理パーティーを開きます!

「いただきます」までの物語。
「いただきます」から始まる物語。

両側の物語を考える場になるように、失敗や細事も綴るように心がけています。
ブロガーピックアップ
ブログを始めたことによって得られたものや、発見はありましたか?
友人や農的暮らしが好きな方ばかりでなく、仕事関係の方々からも「農園ブログ見てますよ」「最近、畑はどうですか」とご挨拶いただくことがあります。

食関係の方々が多いので恥ずかしくもあるのですが、お声掛けいただくことはやはり嬉しいです。

素人農業なだけに調べることが多いのですが、ブログを続けることで少なからず知識が定着するなと思う時があります。
ブロガーピックアップ
今後の目標などありましたら教えて下さい。
現在、「わらしベジ長者」は夏野菜を収穫したところで小休止。次の構想を練っています。畑と人と食材がさらに交流して、そこから絵や音楽まで生まれたら楽しいだろうなと思います。

eat photoさんの要チェック記事!

ブロガーピックアップ
一匹のミミズに気持ちを託しながら。
http://eatphoto.blog87.fc2.com/blog-entry-24.html

本格的に収穫がはじまりました! (後編)
http://eatphoto.blog87.fc2.com/blog-entry-34.html

ツルの不思議
http://eatphoto.blog87.fc2.com/blog-entry-41.html

納涼祭
http://eatphoto.blog87.fc2.com/blog-entry-42.html

eat photoさんの要チェックお気に入りブログ!

ブロガーピックアップ
ベジアナあゆの野菜畑チャンネル
区民農園で野菜を育てるフリーアナウンサー小谷あゆみさんのブログ。レンタルファームでの野菜づくりでは大先輩です。そして元気、声が大きい(笑)この方にお会いすると目が覚めます。
ブロガーピックアップ
SAKAISM
やさいのカードプロジェクトの生みの親、09年デザインタイドにて注目の日本人クリエイターとして紹介されている酒井博基さんのオフィシャルブログ。
デザイン・食・人・教育・暮らし・地域・活動など、酒井さんのアタマとココロを覗いてみたい!という方におすすめです。何かとお世話になっていますが酒井ワールドは未だ謎めいています。

編集部からのコメント

ゆくゆくは自分たちの農園で収穫した野菜を肉・魚・卵・牛乳などに物々交換して、いただいた食材でフルコースを作るのが目標というeat photoさん。なるほど〜、”わらしべ長者”ならぬ”わらしベジ長者”なんですね☆

プロならではの美しい写真と、食材に向けた真摯な眼差し。そして何よりもパワフルで、楽しいことがいくらでも生まれそうな楽しい雰囲気が伝わってくるブログです。eat photoさん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る