TOP特集ピックアップ > 第9回:「wackyの世界一周食道楽日記」wackyさん
ブロぐるめ!の特集/連載 : ピックアップ
2009.12.04第9回:「wackyの世界一周食道楽日記」wackyさん
「wackyの世界一周食道楽日記」のwackyさん
「wackyの世界一周食道楽日記」
by wackyさん
「会社を辞めるんで、1人で世界一周旅行に行こうと思ってるんです!」


―― もともと赤坂のランチを紹介する食べ歩きブログを書いていたwackyさん。「ブロぐるめ!」主宰のイベントでお会いした際に、目を輝かせていました。

”食いしん坊なwackyさんのこと、きっと世界中の美味しいご飯を食べ歩いて帰ってくるのだろう”。こちらまで心が弾んだのですが、約1ヶ月後「ブロぐるめ!」に新しいブログが登録されました。

それが今回ご紹介するブログ、「wackyの世界一周食道楽日記」 。現在イスタンブールに滞在中というwackyさんに、お話をうかがいました!
ブログを始めたきっかけは何ですか?
ブログを始めたきっかけは何ですか?
今回、会社を辞めて次のことを始める前に「一度、世界中を見ておきたい。」「世界中の食文化を肌で感じたい。」と思い、世界一周の旅に出ました。現実的な話をすれば、有給が2ヶ月分ぐらい残っていましたので数ヶ月間休みを取るのもよかろうと。(笑)

元々赤坂見附周辺の飲食ブログ「ワッキーの食道楽日記」 を5年ほど続けていたので、ブログを書くこと自体が既に日常になっていましたから、今回旅行するにあたって世界一周ブログをスタートさせたのは自然な成り行きでした。

あと、世界一周ブログは多く見ますが、食の為に世界一周をしているブログって見ないなぁと思いまして。ちょっとニッチな分野を攻めてみようかと思い、このブログをスタートさせた次第です。
ご自身のブログの紹介をお願いします。
ご自身のブログの紹介をお願いします。
「wackyの世界一周食道楽日記」タイトルの通り、世界一周をしながら各国の料理をひたすら食べ歩くブログです。ちなみに今は、イスタンブール。本日ギリシャに向かいます。

もちろん自腹。完全に道楽です。(笑)

観光スポットの写真も載せてはいますが、基本は食がメインの旅。自身、初めて食べる食べ物の連続で、日々驚きの連続!最高に旨いものに出会った時は、ほんと幸せです。
ブログのコンセプトや、運営上のこだわりな...
ブログのコンセプトや、運営上のこだわりなどありますか?
各国の料理を食べ歩き、本場の味を伝えることをコンセプトとしています。日本で食べている各国の料理との違いなどもお伝えできればと思っています。ただ、たまには自炊をしたり、ヨーロッパで中華を食べたりもするので、コンセプトとズレた記事もありますが。(苦笑)

また、コンセプトとは外れるものの、食事だけではなく観光スポットの紹介もかなりしています。特に個人的に好きな場所は重点的に。

ブログを見ている方にも是非現地に出かけて食べてほしいので、ブログを見て「今度この国に行ってみたい!」と思ってもらえるような記事を心がけています。今、かなりの円高ですしこの機会に是非海外旅行へ!

こだわりとしては、旅の途中とはいえ更新頻度を高めに保つこと。おかげで丸1日をWiFiの使えるカフェでブログ更新に時間を費やすこともしばしば(笑)

現状の更新頻度は、AVE1.5回/dayぐらいでしょうか?1日3食あるので、理論上1日3回更新できますからね。なるべく1日2回は更新しようと心がけています。
ブログを始めたことによって得られたものや...
ブログを始めたことによって得られたものや、発見はありましたか?
現地に住んでいる方や旅行者から、おすすめ食事スポットのコメントを頂くことがあるので、効率よくおいしいお店情報が得られています。

また、旅の途中、旅行者同士でブログのアドレスを交換することもあり、旅行をする上で、非常に良いコミュニケーションツールになっています。
今後の目標などありましたら教えて下さい。
今後の目標などありましたら教えて下さい。
とりあえず旅の予定としては、今後地中海沿岸の国を回った後、アメリカ大陸へ。アメリカ、中南米の食を紹介していこうと思っています。日本で馴染みの無い食べ物も多くありそうですから、非常に楽しみにしています。

帰国後は、いろいろ旅をしながら計画していますけど・・・ま、内緒の方向で。とりあえずあと数ヶ月ぐらいは旅を続けたいと思います。その頃には、日本の景気も少しは良くなってるんじゃないかと期待して(笑)

wackyさんの要チェック記事!

飛んでイスタンブール♪
http://ameblo.jp/morihiro01/entry-10400636217.html

フォアグラとキャビアと貴腐ワイン
http://ameblo.jp/morihiro01/entry-10392670405.html

ザッハートルテ食べ比べ。
http://ameblo.jp/morihiro01/entry-10391013183.html

ルアンパバーンのナイトマーケット
http://ameblo.jp/morihiro01/entry-10354805389.html

wackyさんの要チェックお気に入りブログ!

人材紹介会社社員の日常生活
人材紹介会社社員の日常生活 -A Tokyo Recruiter's Journal
前職が同業ということもあり、非常に親近感を覚えるblogです。とにかく写真が綺麗で勉強させてもらっています。
さぷら印度!
「さぷら伊豆!」のokamoooさんの短編。インド旅行編です。ちょうど自分がインド旅行中に、この短編が上がっていたので、ものすごく参考にさせていただいた次第です!非常に臨場感あふれるblogで、読み手を楽しませてくれます。

編集部からのコメント

誰かが旅行する様子を、距離を越えてリアルタイムで追いかけることができるなんて夢のようだと思いませんか?自分が見ていない世界を実際に体験しているかのように楽しめるブログというツールが、改めて面白いと感じさせてくれるwackyさんの試みです☆

さらに、「ブログは旅行をする上で非常に良いコミュニケーションツールになっている」という言葉にもハッとさせられました。「今ここの情報がほしい!」。wackyさんが現地から「さぷら印度!」を参考にしていたように、きっとwackyさんのブログも他の旅行者にとって、貴重な情報源になっているのではないかと。

wackyさん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る