TOP特集ピックアップ > 第15回:「ミスター黒猫のカフェめぐり」ミスター黒猫さん
ブロぐるめ!の特集/連載 : ピックアップ
2012.03.12第15回:「ミスター黒猫のカフェめぐり」ミスター黒猫さん
「ミスター黒猫のカフェめぐり」ミスター黒猫さん
「ミスター黒猫のカフェめぐり」
by ミスター黒猫さん
日本にカフェブームが到来したのは2000年頃からでしょうか、”カフェめし”といった言葉が生まれたり、自宅をカフェ風のオシャレ空間にしたい生活者向けに、カフェインテリア特集がこぞって組まれたものです。

また、カフェが日本に導入されるうんと前から根強い人気がある喫茶店という業態も、不思議なものですね。特におかまいされるわけではありませんが、ひとりでも気負いなくフラッと寄れるユルさがいいのでしょう。

そんなカフェや喫茶店に焦点を当てて食べ歩き続けている男性が、今回のピックアップブロガーのターゲット。

「ミスター黒猫のカフェめぐり」 のミスター黒猫さんのご登場です!
ブロガーピックアップ
ブログを始めたきっかけは何ですか?
仕事で、あちこちに行く事が多いのですが、その時に初めて行く街でカフェや喫茶店を見つけると必ず立ち寄っていました。

とくに地方で個人経営のお店とかだといろいろ話が盛り上がって、そのお店の歴史などを伺っているうちに、せっかくのこうしたお店との思い出を記録に残したいなあと考え始めたのがきっかけですね。
ブロガーピックアップ
ご自身のブログの紹介をお願いします。
「ミスター黒猫のカフェめぐり」

ミスター黒猫こと私が実際に見つけて訪問したカフェ・喫茶店を中心としたカフェめぐりブログです。最近では、お手ごろランチがあったり、デザートが充実していてカフェ使いできるフレンチ・イタリアン・中華なども紹介しています。

あと、よく、なぜミスター黒猫なんですかと聞かれますが、単純に捨て猫ボランティアの方から譲って頂いた黒猫を飼ってるからですw
ブロガーピックアップ
ブログのコンセプトや、運営上のこだわりなどありますか?
そんなに大きく語れる程のこだわりは、ないですが、紹介しているお店の半分以上は、仕事中にたまたま見つけて入ったお店なんで(どんな適当な仕事と思われるでしょうがw)最近流行のカフェ本などに載ってないお店がほとんどです。

いろんな所からカフェ本は出てますが掲載されてるお店は、ほとんど同じお店なんですよね。だから出張先の同じ街で、雑誌で人気のカフェがあっても、まずはプラプラ街歩きをしてお店探しをします。で、プラっと見つけて入店してから某口コミサイトで検索して、口コミ数0だと心の中でガッツポーズですねw

ですので強いてコンセプトを言うと「素敵な無名店を探す」ですかね。
ブロガーピックアップ
ブログを始めたことによって得られたものや、発見はありましたか?
やはり皆さん同じと思いますが、こんな拙いブログにも関わらず多くの読者の方々やブロガーさん方と知り合えたのが最大です。

たぶん、そういった方々のコメントやメッセージがなければ、この3年続けて来れなかったと思います。本当に感謝感謝です。
ブロガーピックアップ
今後の目標などありましたら教えて下さい。
まず第一の目標は、カフェめぐり全県制覇。もっと歳をとって時間にゆとりが出来たら、好きな人とふたりで全ての都道府県でカフェめぐりを達成したいです。

あと前の質問の答えとかぶりますが、「カフェ本に掲載されてないカフェの本」をどこかで出版してもらって、そのお店選定に関われたら最高です。「ブロぐるめ!」さんで出してくれないですかねww

ミスター黒猫さんの要チェック記事!

*hwaja (東京・渋谷)
http://ameblo.jp/go11-cafe/entry-11154815943.html

*つきまさ (東京・下北沢)
http://ameblo.jp/go11-cafe/entry-11079377179.html

*きままなターシャ (広島・呉)
http://ameblo.jp/go11-cafe/entry-11009453218.html

*CAFE がじゃんびら (沖縄・小禄)
http://ameblo.jp/go11-cafe/entry-10855288913.html

ミスター黒猫さんの要チェックお気に入りブログ!

浅野まりのモグモグニャンニャン
「食べること大好き」「猫大好き」と共通点がある浅野まりさん。美人で行動力もあり、全国を飛びまわって美味しいものを紹介されてます。イベントで何回かお会いしましたが、周りに気配りされる素敵な方です。ぜひ一度訪問してみて下さいね。
★アナウンサーのひとりごと★
フリーアナウンサーの藤川奈々さん。元ミス・ワールド準日本代表だけあって美人な方です。食べ物だけでなく、宝塚や身の回りの事など楽しいブログ。お店紹介も吉本のアナウンサーさんだけあって、芸人さんの経営するお店など興味津々なお店ばかりです。覗いてみるとヤミツキになりますよ。

編集部からのコメント

カフェ・喫茶店で1000円以下で楽しめるメニューの幅の広さに驚いたブロぐるめ!編集部です。そうそう、誰もが憧れる有名店についに足を踏み入れたときと同じくらい、まだ注目されていない素敵な無名店を探し出した時の喜びは、ブロガーであれば経験したことがありますよね?ケータイで調べればその場で評価や口コミが検索できる時代だからこそ、自分の勘に従って「えいっ!」と入ってしまうスリルと面白さもある。飲食店との出合いは、なんといっても一期一会ですから。

ミスター黒猫様、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る