TOP特集ピックアップ > 第20回:「恵比寿のおいしいお店」田川悟郎さん
ブロぐるめ!の特集/連載 : ピックアップ
2013.02.16第20回:「恵比寿のおいしいお店」田川悟郎さん
「恵比寿のおいしいお店」田川悟郎さん
「恵比寿のおいしいお店」
by 田川悟郎さん
日本にブログが入ってきて今年で10周年。今いちど、ブロガーとはどんな人種なのか、立ち戻ってみたいと思います。

ブロガーといえば真っ先に思い浮かぶのが、軽いフットワークで興味の赴く飲食店をまわり、聞き込みで情報を集めていくスタイル。

フードライターが時として未訪問で書かなければならなかったり、一度の取材で決まったりするのに比べて、常連として店に足を運び店主やスタッフとなじみになっているブロガーの発信する言葉は、パブリックな記事には載らないながらお店を選ぶ基準として重要な要素を知る、貴重な情報源となっていった歴史があります。

「恵比寿のおいしいお店」 を運営する田川悟郎さんは、そんな、足で稼ぐタイプのブロガーさん。

徹底的に恵比寿をまわり人脈を作り、ご自分がくつろげる居場所をいくつも作っていらっしゃるのですが、個人店のメニューの改定・復活など細かい情報をいち早く把握されていて、脱帽してしまいます。
1.ブログを始めたきっかけは何ですか?
1.ブログを始めたきっかけは何ですか?
大阪から恵比寿に移り住んだのが2002年ごろなんですが、そのころからIT系企業の経営をしてまして、いちおうIT系やしブログくらい書かなアカンやろなと思って書き始めたのがキッカケです。

当時はいわゆる社長ブログ的なモノにするつもりで書いてたんですが、書くことがなかったんでしょうね、いつのまにかグルメブログになってました(笑)

それから社長ブログとグルメブログを分けて書くようになり、やめるにやめられず今に至るカンジです。
2.ご自身のブログの紹介をお願いします。
2.ご自身のブログの紹介をお願いします。
恵比寿を中心に、恵比寿駅からお散歩圏内の近隣エリアのお店を100%私見で紹介しているブログです。

恵比寿ってよく「おしゃれな街」とか言われてますが、住んでみるとけっこう手のひらサイズでベタな街というか、ハレの日向きな街というよりは普段使いがしっくり来る街なんです。まだ大きなテナントビルも少なくて、飲食店もユニークな個人オーナーのお店が圧倒的に多い。

そういう恵比寿のいいところが少しでも長持ちしたらええなぁ…と思いながら、個人店や小規模な恵比寿チェーンのお店を応援するつもりで書いてます。
3.ブログのコンセプトや、運営上のこだわ...
3.ブログのコンセプトや、運営上のこだわりなどありますか?
よく、書くか書かないかの基準判断って何なの?って聞かれるんですが、基本的にはよっぽどのことがない限り書きます。味か、雰囲気か、サービスか、ロケーションか、どんなお店でも探せばだいたいいいところが見つかるので。

極端な例でいうと、すごく失礼なハナシですけど、空いてて穴場ですよって紹介しているお店もいくつかあります。コンセプト的にはそんなカンジでしょうか。

あと、記事を書く際に決めているルール風なものが3つありまして。

まずひとつめはネットでの情報収集をしないこと。ブロガーとしてちょっと不穏当な発言かもですが、基本的にネット上の匿名さんが書いている飲食店の評価は信じてません(笑)そういう理由もあって、ボクは実名で書いてたりするわけですが、それはそれで面倒なこともありまして…ハナシがそれるのでそれはまた別の機会に。

ふたつめは、味の良し悪しやホスピタリティのアリかナシかの一刀両断で評価しないこと。TPOをわきまえるのはお店サイドじゃなくてお客さんサイドのマナーだと思ってるので、できるだけ「こういうシーンで使うと失敗するけどこういう使い方ならバッチリだよ」という書き方をするように心がけてます。

そして最後は、雰囲気を損なわないようにこっそり写真を撮ることです。これがいちばん難しいんですよね。時間をかけてバシャバシャ写真を撮ってる間に料理が冷めたりするのは作ってる人にも失礼やし、周りも興ざめやし。もうフラッシュ炊いて撮影するなんてほかのお客さんに対して完全なマナー違反。ちなみにボクは、できるだけ短時間で簡単に撮れるよう写真はぜんぶ iPhone+魚眼レンズで、どんなに暗くてもフラッシュOFFにして撮影してます。
4.ブログを始めたことによって得られたも...
4.ブログを始めたことによって得られたものや、発見はありましたか?
どのお店にもブログを書いていることを公言しているし、実際日々通っているので、行くたびにいろいろとサービスしてもらってます。ありがたいですね。

それと恵比寿在住の飲み友達がたくさんできました。

あとは、雑誌やTVなどのメディアで恵比寿特集を組む際に問い合わせが来るというケースも年々増えてます。だいたい「ブログに書いてない穴場を紹介しろ」とか、「取材NGの店を口説いてくれ」っていうムチャぶりですが…。

あと、昼夜問わず外食ばっかりしてるので、エンゲル係数と体脂肪率が異様に高くなりました… みなさん、グルメブロガーなんてやめたほうがいいですよ(笑)
5.今後の目標などありましたら教えて下さ...
5.今後の目標などありましたら教えて下さい。
ゆくゆくは、いいお店を紹介するだけじゃなくて、いいお客さんになる方法みたいなことをブログを通じて少しでも伝えられたらいいなと思ってます。

本当にいいお店は、いいお客さんにならないと出合えないですからね。

田川悟郎さんの要チェック記事!

【BAR 420】
http://ebisu.goroh.net/420/

【BAR TRACK – トラック】
http://ebisu.goroh.net/bar-track/

【Osteria La libera – オステリア ラ リベラ】
http://ebisu.goroh.net/osteria-la-libera_ebisu/

【不愛荘】
http://ebisu.goroh.net/buaisou/

田川悟郎さんの要チェックお気に入りブログ!

目黒のおいしいお店
手前味噌ですが、 グルメブログの地域別のれん分けプロジェクト という企画をやってまして、その中から2つほどご紹介します。どちらも地元のゴハン大好き人間が書いているので、いい味でてますよ。
三軒茶屋のおいしいお店

編集部からのコメント

飲食店を選ぶ基準として人は、スタッフの方の温度感や常連さんの醸し出す雰囲気、居心地の良さなどを重視するため、普段からよく出入りしているからこそ取ってこれる生身の情報が貴重になってきます。なぜなら街も飲食店も生き物。その時々によって姿を変えるものだからです。

愛する街や飲食店をリスペクトし、対象物として見るのではなく、共に暮らし慈しんで生活していったら、ブロガーもいつの間にか、成長する街を構成する大事な要員になっていくのかもしれません。

悟郎さん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る