TOP特集ピックアップ > 第2回:「さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日」okamoooさん
ブロぐるめ!の特集/連載 : ピックアップ
2009.04.05第2回:「さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日」okamoooさん
ブロガーピックアップ
さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日」by okamoooさん
勢いある写真とストレートなコメントで、パソコン画面全体から食べ歩きの楽しさが溢れ出ているブログ「さぷら伊豆!渋谷の平日・伊豆の休日」

ご自身の顔のアップを積極的に出したり、お店を替え歌で紹介するなど、ブログというツールでとことん遊び尽くしてる印象のokamoooさん。圧倒的な自由さのパワーの源が知りたい!ということで、お話を伺いました。
ブロガーピックアップ
ブログを始めたきっかけを教えて下さい。
2007年6月に伊豆に別荘を購入しました。それから毎週ほぼ欠かさず伊豆で休日を過ごしています。それからちょうど一年間、伊豆を楽しみ飲み食いしているうちに、電車で伊豆旅行していた時からイメージが変わっていきました。

伊豆の食材の本当の美味しさ、人の温かさ、景色の良さを、1泊か2泊の短い観光旅行でも満喫してもらいたい!そんな気持ちでHPを作成してみたのです。

しかし、HPでは書籍によくある観光ガイドの様に堅苦しいものになってしまいます。食べたり楽しんだりしている自分自身をわかってもらいながら楽しく読んでもらうにはブログしかない!と思って、ブログを始めました。平日に東京での飲み食いも載せているのはそんな理由からです。
ブロガーピックアップ
ご自身のブログのご紹介をお願いします。
平日を過ごしている東京のグルメ、休日を過ごしている伊豆のグルメ、そして自作料理を紹介しています。グルメブログの強みであるクチコミ部分を活かして、表現をストレートに出しています。

実は各地で購入した食材を使っての自作料理や、作ったことがないものに挑み続ける挑戦料理が、書いていて一番楽しいです。まったくのド素人が握りずしや蕎麦打ちに始まり、別荘に石窯を作ってピザを焼いたり、ジンジャエールや納豆・干物・梅干などを初めて作って、少しづつですが上達していく姿を楽しんでもらえたら最高にウレシイです!
ブロガーピックアップ
ブログのコンセプトや、運営上のこだわりはありますか?
自分が読んでいて楽しいブログがいくつかあるのですが、それは全て「人間性がでているブログ」です。書いている人を想像したり、写真や文章からその場の雰囲気や空気を感じられるブログは大好きです。自分のブログもそうありたいなあ・・と思っています。

自分の写真を乱発したり(笑)お店の人と写真を撮ったり、質感がわかる位食べ物を接写するのはそんな理由からです。
ブロガーピックアップ
あのう・・・特に印象的なのが「替え歌」シリーズですが、あの発想はどこから?
よく雑誌編集者や写真関係の仕事をしているのかと質問を頂くのですが、まったく関係のないごく普通の職業です。

ふつうのおっさんがブログ書いてるのを知ってもらいたくて・・・ダジャレを連発して楽しんでます。いろいろ書いてたら替え歌がしっくりきた・・・きてますか?(笑)まあ、楽しいからやってます!
ブロガーピックアップ
最後に、読者の方にメッセージをお願いします。
伊豆はいいですよ〜(笑)でも駅前の観光客相手の粗悪なお店が多い場所なのも確かです。

2年前まで東京での飲み歩き食べ歩きしか楽しみのなかった普通の男が、伊豆を知ってドンドンはまっていく姿を見てもらいたいです!(笑)普段の東京生活と合わせてお楽しみください!

okamoooさんの要チェック記事!

ブロガーピックアップ
外浦海岸 万宝商店 地金目&アオリイカの塩辛
http://ameblo.jp/okamooo/entry-10184000473.html

神泉 三百屋(替え歌)
http://ameblo.jp/okamooo/entry-10229307428.html

伊豆自宅めし 石窯焼きピザ 焼きカキ
http://ameblo.jp/okamooo/entry-10220235777.htm

修善寺 Auberge Feliz(オーベルジュ・フェリス)
http://ameblo.jp/okamooo/entry-10134115376.html

okamoooさんの要チェックお気に入りブログ!

ブロガーピックアップ
さてと、今夜はどこへ行く?
人当たりが良くてユーモアがあって知的だなあと。文章に雰囲気があるので行間が楽しくのめり込んでしまう。読む人間を想像しながら書くスタイルが好きです。
ブロガーピックアップ
伊豆スケ・ブログ
グルメだけではなく、美しい景色や温泉、伊豆を楽しんでいるご本人の写真など伊豆の良さが凝縮されたブログです。見ているだけで幸せな気分になれます。伊豆が好きな方、伊豆に観光に行く方、伊豆を知りたい方には是非見てもらいたいですね。

編集部からのコメント

ブログの内容はもちろん、更新頻度の高さからも、とにかくサービス精神が旺盛な方だという印象が強かったokamoooさん。

今回お話を伺って、okamoooさんのパワーの源は、ご自身が心底惚れ込んだ伊豆の良さを“一人でも多くの人に知ってもらいたい!”という気持ちにあるのだということがよく分かりました。

何よりもご自身が伊豆を楽しんでいることがビシビシと伝わってくる写真や文章は、okamoooさんの言う「人間性が出ている」ブログそのものではないでしょうか。okamoooさん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る