TOP特集ピックアップ > 第4回:「ベジアナあゆの野菜畑チャンネル」べじあゆさん
ブロぐるめ!の特集/連載 : ピックアップ
2009.05.18第4回:「ベジアナあゆの野菜畑チャンネル」べじあゆさん
ブロガーピックアップ
「ベジアナあゆの野菜畑チャンネル」
byべじあゆさん
食べ歩き歴の長い人なら、いつかは必ず「この食材はどこで、どう作られたのだろう?」という事に興味が行くはず。そして、中にはその興味が高まるあまり、自分で野菜を作ってみる人もいるかもしれない。

「ベジアナあゆの野菜畑チャンネル」 は、都内の区民農園で野菜を育てるフリーアナウンサー、小谷あゆみさん=「べじあゆ」さんの日々を綴ったブログだ。読んでいるうちに、野菜が育つ様子や収穫の感動などを一緒に体験しているかのように思えてくるから不思議。

元気あふれる野菜畑からのレポートを毎日のように届けてくれるべじあゆさんにお話をうかがいました!
ブロガーピックアップ
べじあゆさんがブログをはじめたきっかけは何ですか?
2005年1月からアメブロを始めました。いちばん直接的な理由は当時のネットニュースかなにかで「古田敦也さんがブログを始めた。ブログの女王真鍋かおりを抜くぞ〜!」みたいな記事がありまして、ブログって何?よくわからないから知るために始めてみよう〜!と思ったことです。

で、始めたらもう完全にハマりましたね〜♪簡単!早い!99%携帯カメラで1日2〜3回更新しています。アップしてから書き直しできるので、私のブログはいつも現在進行形!日々推敲!生きてるブログで〜す♪
ブロガーピックアップ
ご自身のブログの紹介をお願いします。
「ベジアナあゆの野菜畑チャンネル」というタイトルです。野菜を作るアナウンサーなので「ベジアナ」ですが、これはブログ読者が名付けてくれました。

野菜作りは、2003年まで石川テレビという金沢の局でアナウンサーをしていたので、ニュース番組の中で市民農園を借りて畑仕事のノウハウや野菜の成長記録をミニ企画として放送していました。それが高じて、今も都内の区民農園を借り、家庭菜園歴は8年になってしまった〜♪

ゴーヤは熟れ過ぎると真っ赤な種を付け、それが「甘くておいしい!」とか、収穫しそびれて直径5cmほどになった巨大キュウリをどうやって食べよう〜とか、畑へ行くといつも感動!と発見!があるので、このおもしろさを人に伝えない手はないな〜と。もともとテレビの企画でやってきたことを今、ブログでやっているようなものですね〜。
また3坪の畑の作付け記録など、後から見返すのにヒジョーに便利です。畑の記録の他、グルメロケ、畜産番組ロケで訪ねるニッポン全国の牧場、身辺雑記も載せています。
ブロガーピックアップ
ブログのコンセプトや、運営上のこだわりはありますか?
こだわりですか?何もないです…。自分がオモシロいな〜と思ったことを載せるだけで、基本的にはお気楽アタマのブンタンポンカンなので〜♪(これ、今流行らせようとしているベジアナ語ですけど、だめですか?)

そういえばひとの悪口は書かないです。どうせなら楽しいコト、おもしろいコトを発表したいですからね〜。実名・職業を明かしているので、発言に責任を持たなくちゃいけないな〜というのはありますね。
ブロガーピックアップ
では、ブログによって得られたものや、変化はありましたか?
「あ、これネタになるな」と思うとすぐ写メを撮りたくなるので、携帯が手放せなくなりました〜♪(畑で蚊に刺される瞬間まで撮ってます〜。)あと、写真を撮るのにシツコくなりました。料理を運んでくれたお店のおばちゃんに、「ちょっと待った!そのまま!」なんてずうずうしく頼んだり、あ、これは昔からか…。

他は野菜・食に関する商品や新店情報をブログで紹介して下さい〜と、あちこちから頼まれることが増えました。(ま、自分の関心と重なる分野であればウェルカムです〜♪)
ブロガーピックアップ
ときどき、実況付きの動画レポートを載せてらっしゃるのがアナウンサーらしくて特徴的ですね。
わ〜い!そうおっしゃって頂けるとウレシイで〜す。私の携帯は動画が最長45秒間なので、【45秒劇場】と名付けています。
実はわずか45秒のために何テイクも撮っているんですよぉ〜。(片手に携帯、片手で野菜を収穫しながらボソボソつぶやいたり、家で野菜を食べながら実況グルメリポートしたり、一人で何やっとるねん〜…って感じですけど。)

以前、長〜〜い滑り台を滑るロケがあって、ロケの後、ブログ用に片手に携帯を持って滑ったところが大転倒!大回転〜〜〜#△“$%@&!!!
お陰で体を張った衝撃リポート映像ができ上がりましたので、是非ご覧くださ〜い♪
ブロガーピックアップ
今後の目標などあれば教えて下さい
「野菜畑チャンネル」というタイトルなので、テレビのようにおもしろくて楽しい情報を発信したいです。
畑で水まきしたら虹ができる!とか、これは趣味実用番組であり、科学番組にもなり得る〜!(ってね)畑で知る感動と発見をもっと伝えたいですね〜。

「野菜作り」以外に私の取材テーマは「食」「旅」「農業」「畜産」「介護」などがあるので、いろいろチャンネルを増やして「ブログテレビ」を作りたいで〜す♪
ブロガーピックアップ
最後に、読者の方にメッセージをお願いします。
今年は農業元年!(というウワサもあるらしい)メディア全体がすご〜く農業に注目しています。食と農は切り離せないものですが、ベジアナのワタクシとしましては身近なブログで、ささやかだけれど実感のある、本当の情報を発信し続けていきたいです。ま、その、カンタンにいうとぉ〜、「野菜作りは(相当)オモシロい!」ってことです。

皆さまのアクセス・コメント、いつも心からありがたく、いちばんの励みです。精進してまいりますのでこれからもお読みになってねぇ〜♪コメント大歓迎!野菜・農業に興味のある方もない方も是非お待ちしていま〜す♪

べじあゆさんの要チェック記事!

ブロガーピックアップ
【クイズ】虫食い犯人はどこ?
http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-10118313044.html

ゴーヤ【100本収穫!】
http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-10141625842.html

実況動画【45秒劇場】ベスト3!
http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-10257584186.html

インドから「ただいま」〜♪
http://ameblo.jp/ayumimaru1155/entry-10003761096.html

べじあゆさんの要チェックお気に入りブログ!

ブロガーピックアップ
放送作家はっぴーふーみん行列★日記
「フードジャーナリスト会議」と言う飲食メディアに関係するジャーナリストの集まりがありまして、そこで知り合ったはっぴーふーみんのブログです。
おいしいもの満載♪なにしろ放送作家なので文章がわかりやすい☆イギリス通でもありますよ。

ブロガーピックアップ
けつログ
けつさんはほんとうにおいしいものを愛しているんだな〜ということがブログから伝わってきます。写真がまたおいしそ〜^^。料理以外にもアウトドア、沖縄、アボカドバーガーを追い求める姿勢は尊敬!私のブログの最も古〜い読者でもあるんですよ。

編集部からのコメント

ブログの写真から受ける印象通り、とにかく元気いっぱいのべじあゆさんこと小谷あゆみさん。太陽と土と、その恵みをいっぱいに受けて育った野菜。そして何よりべじあゆさん自身のパワーが、読む人を笑顔にしてくれる源なのだな、と改めて感じました!

食べ歩くだけでももちろん楽しいですが、べじあゆさんのように自分の手で食材を育ててみるときっと新たな知識や視点が生まれて、自分自身の食べ歩きライフがより充実するんだろうな…そんな事を考えた編集部でした。

べじあゆさん、どうもありがとうございました!
ページの先頭に戻る