TOPモニター&コラボ > 「ワンナイトスイーツブッフェ withスイーツ番長」touminkumaさんのレ...

食べ歩きブロガーさんたちと一緒につくる、参加型の企画が続々と登場!

2009.05.09「ワンナイトスイーツブッフェ withスイーツ番長」touminkumaさんのレポート
「食べ放題日記」のtouminkumaで...
「食べ放題日記」のtouminkuma です。
今回は「ブロぐるめ!」のモニター&コラボ企画で、銀座菓楽さんで開催された「ワンナイトスイーツブッフェ withスイーツ番長」のご招待ブロガーに選ばれました。
開始当初に出ていたデザートは、シュークリ...
開始当初に出ていたデザートは、シュークリームのバリエーションを別カウントにし、フルーツサラダを入れても10種類と少なめです。しかしそれらは、基本的に、食べ放題店しか行かない私からしたら、滅多にお目にかかないレベル、と感じられたデザートばかりでした。
フルーツタルトはどこのお店でもあまり違い...
フルーツタルトはどこのお店でもあまり違いを感じませんが、今回登場したものは、アーモンド風味が抜群に強く、かつ非常に生地が軟らかく、口の中ですっと溶けていきました。味と食べやすさを極限まで引き出していて、別次元の品だと感じました。
プリンブリュレは、キャラメリゼとカラメル...
プリンブリュレは、キャラメリゼとカラメルソースという二重のカラメルとカスタードプリンで構成されていましたが、全ての部分の甘さがかなり抑えられていて、卵黄の味、キャラメリゼによる苦味で全体のバランスがとられていました。濃厚なのに後味が重くないという、デザートブッフェで登場すると嬉しい味付けだと思いました。
開始20分ほどで石焼釜から焼き立てドリア...
開始20分ほどで石焼釜から焼き立てドリアが登場。熱々のドリアは具沢山で、最初から置かれていた夏野菜のキッシュと共に、口直しとして重宝します。
	20:10過ぎには、ラリアンスのシェフ...
20:10過ぎには、ラリアンスのシェフが駆けつけ、クレープシュゼットの実演がスタート。オレンジの皮を長く一本に剥き、その皮を伝わせて上からグランマニエをフライパンに落とし込む、という技を披露してくださいました。この手法のおかげで、煮詰められたオレンジジュースベースのソースは、他所で食べたものに比べて、特に香りの強さが際立っていました。
デザートブッフェ基準で考えたら、安くてお得な、とは言えませんが、質が高いデザートが食べ放題で、実演やサプライズなどの参加者を楽しませようとしている気配りが行き届いていて、イベントとしては素晴らしい内容だったと思いました。

<了>
ページの先頭に戻る