TOPモニター&コラボ > 「ワンナイトスイーツブッフェ withスイーツ番長」ラムさんのレポート

食べ歩きブロガーさんたちと一緒につくる、参加型の企画が続々と登場!

2009.05.09「ワンナイトスイーツブッフェ withスイーツ番長」ラムさんのレポート
今回「銀座菓楽ワンナイトスイーツブッフェwithスイーツ番長」の企画に当選した「鯛も1人はうまからず」のラム です。

スイーツ番長さんのブログも、菓楽の田中啓太さんのブログも以前から拝見していたので、お会い出来るのがとても楽しみでした。
当日、集合時間より少し早めに着いた私。入...
当日、集合時間より少し早めに着いた私。入口がわかりづらく、少し迷っていると、お店の前で電話していた番長さんが中まで案内してくださいました。ブログの写真のまま、サングラスをかけ、あれだけのスイーツを食べているとは思えないほどのスリムな体本人は「体質ですから」と軽く笑顔で答えていましたけれど。。(言ってみたい、そのセリフ)

店内には4人掛けのテーブルが並んでいます。ほとんどの参加者が一人で来ていたので私も女性2名が相席している席へ着席。19時半のスタート。「ブロぐるめ!」スタッフの進行でイベントが始まりました。
パティシエさんの挨拶、そしてそれを激写しているスイーツ番長さん。
イベントの楽しみは食べるだけではなく、こういった瞬間を見ることも。
パティシエさんの挨拶、そしてそれを激写し...
パティシエさんの挨拶、そしてそれを激写し...
ここでまず一つ目のサプライズ。
当初、告知のなかったお店からのスパークリングワインの提供です。

L‘Alliance(ラリアンス) のソムリエが選んだというそのワインはキリッと辛口で、この後のスイーツの邪魔をしないものもちろん、私はおかわりもしました。
ここでまず一つ目のサプライズ。  当初、...
スイーツブッフェなので挨拶の後はみながスイーツに走るのですがそこは大人ばかりのブッフェ。譲り合いの精神で静かに自分の分を取っていきます。

提供されるスイーツはお店で購入できるものとはどこか少しずつ違って、この夜のためだけにアレンジされたもの。期待度100%です。
スイーツブッフェなので挨拶の後はみながス...
スイーツブッフェなので挨拶の後はみながス...
この日、私が一番楽しみにしていたのは「ルレ玄米」というロールケーキ。

米粉100%で作ったというロールケーキは連日お昼過ぎには売り切れてしまう人気商品です。一番最初にロールケーキの前に立ち、普段は絶対に食べることができない端っこを取り分けていただきました!米粉100%とは思えないほどのふわふわでしっとりした生地、甘すぎないクリーム。期待を裏切らないおいしさはリピート確定でしょう。
この日、私が一番楽しみにしていたのは「ル...
サプライズその2。スイーツだけのブッフェのはずが、ドリアとキッシュも並び、会場には拍手が。夏野菜のキッシュはカレースパイスがアクセントになっていてとてもおいしかったです。
サプライズその2。スイーツだけのブッフェ...
そしてサプライズその3。L‘Alliance(ラリアンス)のシェフが神楽坂からかけつけてのクレープシュゼットの実演!
目の前のパフォーマンスとオレンジの香りで参加者の口は開いていたことでしょう。
そしてサプライズその3。L‘Allian...
さらにサプライズその4!4月いっぱいで終了したマカロンがこのイベントで復活です。軽くて、でもねっとりとしたマカロンはとてもおいしく、しばらくお店では購入できないものだと思うとそのおいしさも倍増です。
さらにサプライズその4!4月いっぱいで終...
あっという間の2時間で、スイーツは全種類制覇!!楽しく、おいしく、幸せな時間を過ごせました。また参加してみたいと思うに十分すぎるほどの内容で、今回この場にいられたことがラッキーでした。企画してくださったスイーツ番長さん、田中さん、ブロぐるめ!のスタッフさん、ありがとうございました。スイーツは人を笑顔にしますよ!

<了>
ページの先頭に戻る